【中京改築だより⑪】クイズの答えですよ☆

2010年も残りわずかですねcarouselpony 

中京もすっかり寒くなり、名物!?の強風(伊吹おろしと言うそうですhappy01)が吹き荒れています。 

 

ちょっと間が空いてしまって、忘れられていそうですが・・・sweat02

前回のブログで、パトロールタワーの設置をご紹介しましたeye

その中で「パトロールタワーに残った鉄骨をどうやって抜くのか???」という

クイズをこっそり出していたんです、実はcoldsweats01

皆さんわかりましたかねぇsign02さっそく正解にうつりましょうsign01smile

 

 

まず1枚目。前回の写真です。鉄骨は、本体にかましてあるだけです。

Photo

2枚目。

Cimg4259_5

この鉄骨は全部で3本あります。まず手前と真ん中の鉄骨を外す作業をします。

これは、本体にかましてあるだけなので、ワイヤーをゆるめれば外れますねscissors

一番奥の鉄骨1本だけになりました。あっ、もちろん抜く前に、タワーと部屋はきちんと固定していますconfident

 

続いて3枚目。

Cimg4208

残った奥の鉄骨に、先ほど外した鉄骨をつなげていますsign05

2本の鉄骨のつなぎの部分が支点となって、ワイヤーでつられた状態です。これを横に引っ張ると・・・

Cimg4232

 

あ~ら不思議flairって大げさですがcoldsweats01 最後の鉄骨がちゃんと平行に抜けていきますsign01

この鉄骨を2本つなげる作業をしないまま抜くと、平行を保てずにバランスを崩してしまうんですねdownwardright

 

これでトロールタワーの完成ですhappy01note

 

こういった作業は普段見ることができないため、私達もとても興味深く見学させていただきましたconfident

こうした一つ一つの作業を積み重ねて、競馬場が出来上がっていくんだな~と思うと、感慨深いです。。

 

 

そんなこんなで?工事中の中京競馬場ですが、今週はいよいよラストを締めくくるcrown有馬記念crownsign03

中京では前日の25日(土)に、今年ブレークした地元愛知県出身の中日ドラゴンズ大島洋平選手と、

グラビアアイドルとして活躍中のタレント秋山莉奈さんをゲストにお迎えして

スペシャルトークショーを開催しますkaraoke

 

そしてイルミネーションshineshine 今年はこんな感じに点灯してます。26日(日)までですよ~。

ちなみにこの馬車は乗ることもできます!ぜひお試しあれheart04

06  08

有馬記念の週は、土日とも見逃せませんhappy02

スタッフはもちろん、中京競馬場新名所の守り神(!?)である「大黒様ターフィー」共々、

皆様のご来場をお待ちしていますwink