2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【競馬学校】J25 ブリーズアップセール上場馬に騎乗

26日(月)中山競馬場のブリーズアップセール(JRA育成馬のトレーニングセール)に上場する馬の騎乗供覧に、騎手課程25期生(6名)が騎乗しました(一部の上場馬)。 生徒一人当たりの騎乗馬は5頭。 まだ競走馬というには少し幼いところのある若駒…

【競馬学校】学校だより(マツリダ帰国、J26近況、ホースショー)

春も盛りで、まさに競馬学校の季節(?)。今回も話題満載でお送りします。 マツリダゴッホ・マイネルシーガル香港より帰国~競馬学校へ 香港遠征から帰国した、マツリダゴッホ(牡5/クイーンエリザベスⅡ世C〔国際G1〕6着〕とマイネルシーガル(牡4/チ…

【競馬学校】祝 初勝利 J23池崎祐介騎手!この日を待ってたゾ!!

11日の新潟競馬1Rで、23期生池崎祐介騎手がフジマサルビー(美浦・奥平きゅう舎)を1着に導き、念願のJRA初勝利を達成しました。 この場を借りて競馬学校スタッフ一同から「おめでとう」と声を大にして言わせていただきます。 池崎騎手は、「最高…

【競馬学校】J26 ホースショー奮闘記

池崎騎手の初勝利のグッドニュースで話題が前後しましたが、5月3~5日の馬事公苑ホースショーから、参加した競馬学校騎手課程26期生の奮闘ぶりをお伝えします。 今年の5月は天気が安定しませんが、ホースショー開催期間中は雨まじりの決して良くないコ…

【競馬学校】安田記念 ~ 香港からの刺客たち

ダービーも終わりましたが、「ダービーからダービーへ」の言葉どおり、間もなく2009年のクラシックを目指しての2歳新馬戦がはじまることになります。 若駒のデビューに胸躍る「夏競馬」も待ち遠しいところですが、「春競馬」もまだまだ終わりませんよ。…

【競馬学校】安田記念出走香港馬 誌上パドック

安田記念出走予定の香港馬3頭の国際厩舎での写真です(いずれも競馬学校診療所撮影)。 アルマダ(ARMADA 好利威 せん・7歳 NZ産馬) 競馬学校では、31日(土)と東京競馬場へ移動予定の3日(火)の2回強めの調教を行う予定です。「現在の順調さをキー…

【競馬学校】ビバ!バイキング!? 「馬の王子様」の告知もありますよ! 

なにやらご馳走がたくさん並んでいますね。どこの立食パーティーでしょうか? 実は、これは騎手課程生徒の寄宿舎「公正寮」での生徒の夕食のひとコマでして、学科「スポーツ栄養学」の授業の一環として実施している「バイキング」です。 「バイキング」とい…

【競馬学校】学校だより(厩務員課程1月生 卒業やら)

入梅してはいますが、初夏の風が何とも爽やかな17日、競馬学校厩務員課程1月生(22名)が半年間のカリキュラムを終え、卒業しました。 卒業式に先立って騎乗供覧。 供覧は単走~3頭併せですが、1頭が折り合いを欠くと、併走馬も影響を受けるので、馬…

【競馬学校】函館発~若手騎手がチャリティーに一役!

9月まではいわゆるローカル競馬。春にデビューした24期生も、今週は大江原圭・三浦皇成騎手が函館、伊藤工真騎手が出身県の福島で元気に騎乗しました。各競馬場でご声援をお願いします。 函館では22日のレース終了後、14日に発生した「岩手・宮城内陸…

【競馬学校】「親子で楽しむ真夏のウマ教室 in 競馬学校」参加者募集中!

競馬サークルの模範となるようなホースマンを育てることが、競馬学校の教育目標であることは言うまでもありませんが、同時に社会人として、教官・生徒全員が模範を示せるような存在でなければなりません。 私ども競馬学校は所轄の印西警察署から、自動車の後…

【競馬学校】騎手課程28期生 願書受付開始!

競馬学校では、7月30日(木)までの間、来年4月入学となる騎手課程第28期生の入学願書を受付しております。くわしくはコチラからどうぞ。 また、イベント「親子で楽しむ!真夏のウマ教室」(7月21日・海の日)への参加申し込みは1日で終了しました…

【競馬学校】今年も灼熱の祭典!?鎌ヶ谷ファイターズタウン「JRA競馬学校デー」

おかげさまで5日の鎌ヶ谷ファイターズタウン「JRA競馬学校デー」(イースタンリーグ・北海道日本ハムファイターズ対東北楽天ゴールデンイーグルズ)も無事終了。お越しいただいた皆さま、どうもありがとうございました。 (写真:競馬学校応援ボードを囲…

【競馬学校】フジテレビ系「みんなのケイバ」にJ26期生が登場しました。

競馬学校のある千葉県白井市は、都会のコンクリートジャングル的な暑さではなく、朝夕は涼しい風が吹き抜けますが、やはり日中はお構いなしに灼熱の太陽光線が降り注ぎます。 どうしても馬にも人にも負担がかかりますので、7月から9月中旬の期間は「夏時間…

【競馬学校】J27 サマーキャンプ

騎手課程27期生が入学以来初めての本格的な校外活動「サマーキャンプ」に行ってまいりました。今年は18日~20日の2泊3日の日程で、会場は、勝浦市の「しあわせの丘リゾートオートキャンプ場」です。 いざ、目的地へバスは行く! お楽しみの夕食は、…

【競馬学校】J26期生 厩舎実習引受調教師との対面式

暑くて暑くて仕方がない今日この頃、いかがお過ごしですか? 騎手課程26期生は、あと1か月余りで基礎課程が終了。 次のステップとなる実践課程前期として、9月中旬から栗東・美浦の両トレーニングセンターに訓練場所を移して、約1年間にわたって厩舎実…

【競馬学校】白井市民大学校公開講座(9/5)参加者募集 特典あり!

競馬学校が所在する白井市が主催で行っている市民講座「白井市民大学校」に今年から、競馬学校も参画させていただくことになりました。 来る9月5日(金)14時~16時、白井市文化会館中ホールにおきまして、 「人と馬との歴史をひもとく」 と題した講座…

【競馬学校】騎手課程28期生 入学一次試験を実施しました。

ようやく酷暑の峠を越えたような感がいたしますが、残暑はまだまだ続くと思われます。先日はゲリラ豪雨がもたらした落雷で、学校周辺が2時間にわたり停電するという事態が発生しました。ブログをご覧の皆さまもぜひお気をつけてお過ごしください。 さて、タ…

【競馬学校】収穫の・・・

白井市は全国有数の梨の産地。そんなこともあり競馬学校の周囲は梨畑に囲まれているのですが、騎手課程の生徒たちが先日梨農家におじゃまして、梨狩りを体験させていただきました。 みずみずしいにもかかわらず、しっかりした甘さがあるのが白井の梨の特徴で…

【競馬学校】騎手課程26期生 トレセン実習まであとわずか

昨年4月に入学した騎手課程26期生は、1年6か月の基礎課程を間もなく終了し、9日(火)に実践課程(前期)として、約1年間の厩舎実習を行う東西トレセンに向け出発します。 彼らを指導している蓑田早人専任教官は「このクラスは個性派揃い。当初は1人…

【競馬学校】26期生、実践課程へ

ようやく秋の気配が漂い始めた9日(火)、騎手課程26期生6名が実践課程(前期)に進み、栗東・美浦の両トレーニング・センターで厩舎実習を行うため、競馬学校を一旦離れました。生徒の名前と実習厩舎をご紹介します。 【栗東(写真上)】 川須 栄彦 (…

【競馬学校】厩務員課程4月生卒業

9月16日(JRAの創立記念日にあたります)厩務員課程4月生(25名)が半年のカリキュラムを終え、卒業しました。おめでとうございます。【卒業式典前の騎乗供覧】 7月生(緑帽)や保護者の方を前に半年間の成果を披露しました。 【卒業式典】【お別…

【競馬学校】公開模擬レース 10月16日(木)実施!

先日帰校した騎手課程第25期生が、競馬学校に現役ジョッキー(競馬学校OB)を迎えて実施する、恒例の「公開模擬レース」。 【騎手課程第25期生】 今年は、来る10月16日(木)に実施します。(1R発走 13:30予定) 昨年まで、来場には事前の…

【競馬学校】公開模擬レース(10月16日・木曜日)情報

お待たせしました。 10月16日の公開模擬レースに騎乗していただく、競馬学校OBジョッキーと、当日騎乗はされませんが、生徒の指導とゲストとしてトークショー「競馬学校同窓会」に参加していただくゲストOBジョッキーが決まりました(大変豪華なメンバー…

【競馬学校】 アインシュタインの眼

NHK BSハイビジョンで放映中の「アインシュタインの眼」。最新の撮影機材や撮影方法を駆使して人の眼や耳では通常とらえることのできない世界を紹介する科学番組です。 10月放送分は「競走馬~速く 長く 美しく走るために」と題してサラブレッドの走り方を…

【競馬学校】お帰りメイショウサムソン~秋の盾に英気を養う

凱旋門賞では惜しくも10着に終わったメイショウサムソン(牡5・栗東 高橋成)が8日帰国、競馬学校国際厩舎で輸入検疫をうけています。 国際厩舎のメイショウサムソン (*写真はいずれも9日JRA撮影) メイショウサムソン(左) ファンドリコンドル(右…

【競馬学校】公開模擬レース(10月16日・木曜日)情報③

JRAホームページからのお知らせはこちらです。 松岡正海騎手が、地方競馬での交流競走騎乗予定のため、参加できなくなったのは残念ですね。 さて、準備も着々と進んでいます。ゴールがわかりにくいという声もあり、今年からこれを新設しました。後ろからで失…

【競馬学校】公開模擬レース(10月16日・木曜日)情報④

いよいよ明日に迫りました「2008 競馬学校公開模擬レース」。今回のブログでは、レースに騎乗する騎手課程25期生(5名)を簡単にご紹介します。 小野寺 祐太(おのでら ゆうた) 宮城県出身 目標とする騎手:岩田康誠「ファンや関係者の方々の期待に…

【競馬学校】公開模擬レース 盛況のうち無事終了しました!

本日(16日)「2008 競馬学校 公開模擬レース」を実施し、好天の中約400名のご来場をいただきました。お越しいただいた方は、白井市や近隣の方だけではなく、関西や岡山県からの方もおられました。ほんとうにありがとうございました。 騎手課程25…

【競馬学校】公開模擬レースの結果

昨日の全3レースの結果です。競馬学校 天候:快晴 馬場:(ダート)良 1R 白井オータムダッシュ 1000m 4頭1着 ② マーズエクスプレス 48 國分恭介 1分03秒32着 ① ウエスタンアイビス 49 國分優作 53着 ③ サイバートランス 53 石橋 脩 1/2…

【競馬学校】公開模擬レース ミニ写真集

遅くなりましたが(担当者がサボっていました)。16日の模擬レースの模様をアップします。 前検量 レースの流れを学習するという大きな目的があり、前検量~後検量までをしっかり行いました。 ゲスト騎手競馬学校の屋上から撮りました。左から田中博康(J…