函館競馬場から、新年明けましておめでとうございます。

こんにちは、函館競馬場のHです 新年明けましておめでとうございます 何度もこのブログをご覧になっている方も、初めて見ていただいた方も、本年も馬温泉ブログをよろしくお願いいたします。 さて、さて、今シーズンの北海道はとにかく寒いです 雪の降り始…

いわきのこんぴらさん

寒い日が続きますが、馬たちは変わらずリハビリがんばっています 水の中は、何だか寒々しい感じもしますが ちゃんと温水になっていますし 屋内なのでそんなに寒くはないはずです それにこの後は、温泉が待っていますし 寒さなんてへっちゃらです ところで、…

銀世界

馬の温泉を作るにあたって この福島県いわき市が選ばれた理由は 良質な温泉があったことはもちろんですが 福島県にあって、冬は雪が少なく、夏は涼しいという 競走馬にとって過ごしやすい環境があったためです 実際、先月の成人の日は中山競馬が中止になった…

春はお別れの季節です(涙・・・)

こんにちは、函館競馬場からHです 毎年冬の時期は、『寒い・寒い!!』とか『雪~~』ばかり書いていますが、今年の冬も寒かったぁ(まだ終わったわけではないですが・・・) 1月は函館でも毎日真冬日(最高気温が0度以下)が続き、2月は中旬から下旬に雪が…

がんばっぺ いわき!!

あの忌まわしい東日本大震災から、2年が経ちました 当時の常磐支所は、温泉管から温泉が噴き出したり 道路にひびが入ったりしましたが 甚大な被害ではありませんでした しかし、水道供給が止まり 馬用の飼料の入手が困難であるなどの理由から 美浦トレセンへ…

復興への光

今日は少し肌寒い朝でしたが 彼岸に入り、暖かな日が続いています 常磐支所を訪れる方も徐々に増えてきた感じがあり 中には、県外からの人もちらほらと この後、いわき巡りをしていただけると嬉しいですね 暖かな日が続いているとは言うものの、いわきの桜は…

福島競馬開幕

すっかり梅の花から桜の花へシフトしました ようやく満開になったといったところですが なぜか地面をみると 既に花が散っています でもよくみると、花びらではなく 花がそのまま落ちていたので 上を見上げると (本当は鳴き声で気付いていましたが) ヒヨド…

滝桜

1回福島競馬も4日目まで終了しました 1節目はあいにくの天候でしたが 2節目はポカポカ陽気で、桜も満開と 競馬日和だったのではないでしょうか 私も、福島競馬場で執務した後 いわきへの帰り道に、桜の名所を訪れてみましたので 今回はその御紹介 田村郡…

速歩

最近は桜のことなど書いていましたので すっかりウォータートレッドミルのスピードを上げるのを忘れていました (2月6日の記事を見てください) ということで、遅ればせながらさらにスピードを上げてみましょう これまでがんばって頭を上下(前後)に動かし…

残雪と桜とタニノマティーニさん

まだ、スタンドの向こうの山々には残雪が、 もちろん本日も[暖房]です。 函館より久しぶりの便りです。 まだ冬なのかと思われそうですが、 場内も、 五稜郭公園でも、 木々は春を感じさせ、夏に向けて気分を上げて行こう!と言っている様です。 そうだ夏に…

プール開き

本日快晴の下、先月から準備を進めていたプール開きを行いました 傷んだ壁面を塗りなおし 3日間かけて水を溜め (その量何と530トン!一気に溜めると他の場所で水が出なくなってしまうんです) (これは二日目の途中経過です) 好天が続きましたので 水…

ダービー優勝馬が・・・

5月26日(日)に行われる日本ダービーは、今年で80回を迎えます。 東京競馬場ではさまざまなイベントが行われますが、 ダービー優勝馬の展示も行われます。 http://www.jra.go.jp/news/201305/051101.html#1_6 このイベントに 第60回優勝馬 ウイニング…

いよいよ

5月2日と 5 月23日の風景。 約20日で場内が春めいて来たことが分かります。 見慣れない車両は、 馬運車です。 そうです。 いよいよ、夏競馬に向けた函館競馬場への競走馬の入厩が始まりました。 昨日は、調教も開始されました。 よく見てください。 ジャンパ…

開設50周年

競走馬総合研究所の前身である 競走馬保健研究所が設立されたのが昭和34年です 競走資源が充分でなかった時代であり 競走馬の健康維持、馬資源の増大を図ることが目的でした その運営方針の中で、温泉療養に関することが注目され その研究と成果を実際に応用…

初温泉!

目に青葉・・・ 早朝の気温はやっと二桁になった程度。 少し肌寒い朝の調教前の風景です。 競馬が近くなるにつれ、 函館競馬場内の馬やヒトも増え、 調教中の馬場も賑わいをみせる様になってきました。 函館競馬を10日後に控え、 今日は1週前追い切りを実…

はやいもので、1回函館競馬が終了しました。 函館競馬場の馬温泉所も、「初温泉」からちょうど1ヶ月を向かえました。 おかげさまで、25厩舎、47頭、延べ189頭に利用していただき毎日盛況です!。 昨日は、6月30日の函館競馬・巴賞を勝利したエアソミ…

常磐支所開設50周年記念式典

前回、この常磐支所が今年で50周年を迎えたことを書きましたが あれから1ヶ月以上も更新するのを忘れていました というのも、 これまで常磐支所の運営に協力いただいた地元の方々 また、常磐支所の発展に尽力された歴代の職員に対して 感謝の意を表し 記念の…

海開き

あまり更新していなかったんだから当たり前なんですが 今年はプール開き以降、水泳調教中の写真を 披露していなかったことに気が付きました ということで、今日はプール調教の様子を紹介します 人間にも泳ぎの上手い人もいれば下手な人がいるように 泳ぎの上…

函館記念に温泉馬!

2回函館開催も本日で折り返しを迎え、 明日はいよいよ伝統ある第49回函館記念・GⅢが行われます。 先のブログにて温泉療養風景をお伝えしましたエアソミュールさんに加え、 アンコイルドさん、メイショウウズシオさんの3頭の馬温泉組が函館記念に出走予定で…

SEA WAVE

今日はどんよりとした曇り空で 肌寒いくらいの朝となりました 日中も気温は上がらず プール調教時は、21℃ 水温の方が高いという一日でした こんな日はやっぱり温泉に限ります しっかりと体、温めてもらいましょう 「ん~~、極楽極楽zzzzz・・・」 「あっ…

ふくしま復興祭

今年も事務所の玄関の上にツバメの巣ができました 何度か蛇の魔の手に襲われそうになりましたが (こんなところまで襲いに行く蛇もすごいですが) 無事に丸々と育ってきました というか 満員で巣からはみ出してますから もう巣立った方がいいんじゃないの と…

これは先日7月20日の、常磐支所上空です 「太陽の周りに虹」とネット検索してみると 「暈(かさ)」という言葉が引っかかってきました 太陽や月に暈がかかると雨が近い、という言い伝えがあるとか・・・ なにっ! その日は 「競走馬総合研究所常磐支所開設5…

聖光学院

相馬野馬追も無事終了したようです 当日はそれほど暑くもなく 甲冑を着ていても過ごしやすい天気だったようです この伝統も、いつまでも続くことを希望します しかしここに来て、暑さが厳しくなってきました プールに入るには気持ちのいい季節です 馬たちも…

札幌記念!

8月も中旬を過ぎ、こちら函館も夏らしく蒸し暑くなってきました。 夏を彩る花火(港まつり) 歴史ある元町カトリック教会と夜景と花火。 不思議な取り合わせですが、絵になるのは函館ならではなのでしょうか。 港まつりの行われた8月上旬、 鮫島厩舎のパド…

アンコイルドさんの頑張りについて考える

本州以南はまだ夏真っ盛りだというのにこちら函館は、 積乱雲に月がかかる夕暮れがあったかと思ったら 朝夕は涼風(夜は冷風)とともに秋雲が見受けられたりします。 このように気温や空は夏に振れたり、秋に振れたりするのですが、 秋に向かって進んでいる…

今週は・・・

朝は晴れていたものの、お昼に断続的に大雨。 昨日秋へ向かってなどと書いた翌日・・・なのに。 こんな大雨、昔からありましたっけ、北海道に。 こりゃ、あまりの雨に療養馬も温泉所に来ないかなぁと思っていたら、 晴れ間を狙って、8頭も入湯してくれました…

夏の最後の温泉療養

先週までは、朝1番に馬場に入ろうと、 調教開始前は多くの馬が入場口につめかけていましたが、 3日・火曜日より函館競馬場からトレセンや牧場に向けての馬の大移動が始まり、 調教を控える馬も多くいたため、本日5日・木曜日の朝1番の馬場入りはこの2頭で…

秋?

皆さんは、季節の変わり目を感じますか。 雨に降られたアスファルトの匂い、寝苦しい夜、 山々の冠雪それとも花粉による鼻のムズムズ・・・でしょうか。 函館は、早朝の気温が10℃前半になり、空はすっかり秋の様相なのですが、 私の中では何か決め手を欠い…

ファインモーションさんご一泊

しばらく更新がないと宣言した函館から。 今週末、阪神競馬場で行われるローズステークスにゲストとして招かれた ファインモーションさんが、函館に一泊されました。 昨日お出迎えした際の写真がこれ。 私、現役時代にお会いしたことがあるのですが、だいぶ…

ファインモーション

函館競馬場からブログお休み宣言が出されましたので 引き継ぎます というわけではありませんが 久々の更新です というのも、函館競馬場を経由して阪神競馬場へ向かった ファインモーション の名前を聞いて、非常になつかしく感じたのでそのご紹介です 実はフ…