【競馬学校】「祭りだワッショイ!」

2日間にわたり参加した「白井市民ふるさとまつり」の模様を写真でお知らせします。JRAコーナーにお越しくださいました皆さん、ありがとうございました。 白井市商工会の皆さんたちと。中央の「なし坊」は、梨をはじめとする特産品の宣伝や、街のイメージ…

【競馬学校】これも授業。

今日は地元の小学生(親子)を招待しての「競馬学校半日入学」。生徒の訓練の模様や学校施設の見学や、体験乗馬などを行いました。 体験乗馬では、10月に入学したばかりのきゅう務員課程生徒がお手伝いをして、子供たちを教育用馬に乗せたり、曳いてあげた…

【競馬学校】お知らせ2題

本日、来年4月に入学予定の、騎手課程(26期生)合格内定者を発表しました。8月末から選考を行い、10月に競馬学校で実施した2次試験をクリアした9名です。合格者の氏名はJRAホ-ムページ内の「JRAニュース」に掲載してあります。(こちらから…

【競馬学校】明日までおあずけ!?(コートマスターピース)

昨日来日したコートマスターピース(牡6 イギリス マイルチャンピオンシップ(GⅠ・11/19京都)出走予定)は、本日馬場入りせず、国際きゅう舎周りでの曳き運動で旅の疲れを癒しました。 明日は軽めの調教を行い、疲労回復にあてるとのことです。馬体重は50…

【競馬学校】コートマスターピース始動

コートマスターピース(牡6イギリス・写真右・緑地に黄文字ゼッケン2)が馬場入りを開始しました。今日は速歩(はやあし)のみで、陣営によると「輸送による体重減も戻りつつある。追い切りは京都競馬場へ移ってからになるが、競馬学校でもキャンター調教…

【競馬学校】帯同馬とは?

帯同馬(たいどうば)日本の競馬でも東西間の出張などで、同じきゅう務員の担当する馬が同時に出張することがしばしばありますが、海外遠征の際も調教パートナーとして、また、本来さびしがりやの馬の友だちとして同行することがあります。これを一般に「帯…

【競馬学校】快挙に拍手!

7日に行われたオーストラリア最大の競走、メルボルンカップで日本馬ワンツーフィニッシュを成し遂げた、デルタブルース(牡5)とポップロック(牡5)の角居勝彦きゅう舎(栗東)2頭が本日成田に凱旋帰国。そのまま輸入検疫のため、競馬学校の国際きゅう…

【競馬学校】猛女?賢女?ウィジャボード強さの秘密を探る??

ユニオンジャックがたなびく中、競馬学校ではジャパンカップに出走予定のウィジャボード(牝5・イギリス)が調教を開始しました。今日のうごきは、馬場の感触を楽しむように1400mのダートコースをダクでゆっくりとひとまわり。安全に調教が行われるか…

【競馬学校】教官のひとりごと~騎手課程23期生 第2回模擬レース

騎手課程23期生が第2回模擬レースを行いました。左の写真は、生徒が自分たちでお互いの騎乗馬を評価し合って作った自家製の「競馬専門紙」。 結果はその通りになったかというと…丸田恭介騎乗の『人気薄』(5)オーセシボンが、早め先頭から押し切り、いった…

【競馬学校】フリードニア=新品のトラック?

上の写真は、昨日から馬場入りを開始したフリードニア(牝4・フランス)です。「10月のアメリカ遠征時の状態に戻ってきている感触があった。」(クロード・ルノワール調教助手(写真下・左、騎乗も)談)とのこと。レースまではあまり日にちがありません…

【競馬学校】2007版画カレンダープレゼント!

競馬学校では生徒の学科科目の一つとして「芸術」の時間を設けています。 これは生徒たちの感性を養うことを目的としており、生徒は在学中に数々の美術作品を制作しています。 その一つに「版画カレンダー」があり、騎手過程の卒業制作となっています。 これ…

【競馬学校】地方・中央 交流対抗戦

12月6日、栃木県那須塩原市にある『地方競馬教養センター』(NAR:地方競馬全国協会)から、地方競馬の騎手を目指している生徒(86期生)9名が来校し、今年4月に入学した騎手過程25期生(1年生・7名)と「対抗馬術競技会」を行いました。 対抗戦…

【競馬学校】木馬テレビ出演!

このブログ宛にいただいたご意見に、「練習用の木馬を紹介してください。」という声がありました。後日紹介しますのでお楽しみに。 さて、その競馬学校の木馬クン。明日テレビ出演しますので、ぜひご覧ください。 毎週土曜日、19時56分からのTBSテレビ系…

【競馬学校】第3回模擬レース@中山競馬場

12月8日(金)肌寒く冷たい風が吹く中山競馬場で、騎手課程23期生による模擬レース(第3回)を行いました。 初めての競馬場での模擬レースということで、生徒たちも緊張感いっぱい。また、非開催日に、競馬場を競馬学校が「借り切って」行うということ…

【競馬学校】第4回模擬レース@中山②

12月16日(土)に、中山競馬場で実施した模擬レースは、藤岡康太が欠場し、ダート1800m8頭立てで行いました。レースは、10月16日の第1回模擬レースで快勝したタマモスオード(牡12)が今回も丸田恭介を鞍上に5馬身差の大楽勝でした。当日…

【競馬学校】きゅう務員課程7月生 卒業式

6月29日に競馬学校の門をくぐった『きゅう務員課程7月生』24名が半年にわたるカリキュラムを終え、12月19日(火)卒業のときを迎えました。 皆さんほんとうにおめでとうございます。今後は、両トレセンで立派なホースマンを目指してほしいと思いま…

【競馬学校】よいお年を…

有馬記念も無事終了し、今年の中央競馬もすべて終了しました。このブログも10月に(ひっそりと)開始して以来、皆さまからの激励やご意見をいただきながら、できるだけまめ更新をすることを目標に3ヶ月何とか続けてまいりました。東西トレセンのブログ(…

【競馬学校】卒業式への誘い(PR)

新年も変わりなく始まった競馬学校です。今年もこのブログをよろしくお願いいたします。 2007年の新春は、大雨の日や風の強い日もありましたが、比較的気温は高めということで、卒業を控えた騎手課程23期生には馬場凍結や降雪といった影響もなく、ここ…

【競馬学校】厳かに、そして楽しいお正月!

新年も競馬学校は行事が目白押し。 4日には、全校生徒・スタッフが冬晴れの馬 場内に集合し、1年間の無事故を願い、「馬場浄め」を執り行いました(全国の競馬場やトレセンでも必ず行う行事です)。 ★ 騎手課程生徒を代表して、玉串奉奠(たまぐしほうてん…

【競馬学校】競馬取材一筋40年の薫陶

騎手課程23期生の学科の講師として、競馬評論家でおなじみの原良馬さんが来校され、卒業を控えた生徒たちを相手に、社会人としての心構えや、報道関係者の皆さんからの取材などへの対応方法などについてお話をしていただきました。 原さんには、4期生から…

【競馬学校】合格祈願~背中を押してもらおう!

騎手免許試験を控えた騎手課程23期生徒9名が、競馬学校から徒歩5分ほどのところにある「天神社」で合格祈願を行いました。 過去には都内の神社に出向いていたこともあったのですが、地元の方の紹介もあり、天神社で祈願を受けることになりました。たしか…

【競馬学校】学校での最後の試練

「4月の入学式に来たのかと勘違いするくらいの陽気」と、ベテランの試験官が呟いたとおり、この時期に行う試験日としては異常な暖かさのこの日、騎手課程23期生の卒業試験を行いました。各生徒とも日頃の鍛錬の成果を出し切ってくれたものと信じています。…

【競馬学校】侘びさびシビレ…合同茶会

競馬学校では、精神修養と社会人として恥ずかしくない礼儀作法や日本の伝統文化を身につけるために「茶道」の授業を導入しています。この日は23期生の卒業を目前に控え、騎手課程23~25期の生徒全員による「合同茶会」を実施しました。 生徒の指導をお…

【競馬学校】いよいよ明日卒業式!

騎手課程23期生9名がいよいよ明日卒業のときを迎えました。 公正寮での送別会のひとコマ。後輩からのお祝いの寄せ書き贈呈(写真左:左が濱中俊)に引き続き、23期生ひとりひとりがそれぞれの学校生活を振り返り、つらかったことや楽しかったこと、教官…

【競馬学校】騎手課程23期生 卒業・騎手免許合格に寄せて

騎手課程23期生諸君、卒業ならびに騎手免許試験合格おめでとうございます!23期生は、2004(平成16)年4月に10名が入学し、留年者2名を加えて12名でスタートいたしましたが、途中2名が退学、1名が留年し、9名が卒業しました。 競馬学校で…

【競馬学校】もうひとつの卒業式

13日の騎手課程23期生卒業式の後、卒業生・保護者、所属調教師の皆さん、担当教官らが集まり、祝賀会(いわば謝恩会ですね)を行いました。 この席で、体育の授業を受け持ってくださった、トランポリン選手として世界レベルの実力をお持ちの、伊藤直木先…

【競馬学校】卒業生(=新人騎手)紹介①「池崎祐介」

この度競馬学校騎手課程を卒業した新人騎手9名を、本人が語る競馬学校生活を交えながらご紹介します。 池崎祐介(いけざき ゆうすけ) 1988(昭和63)年11月7日生 血液型 O 美浦 池上昌弘きゅう舎所属 神奈川県横須賀市出身 座右の銘:『初志貫徹…

【競馬学校】卒業生(=新人騎手)紹介②「大下 智」

大下 智(おおした さとし) 1986(昭和61)年5月12日生 血液型 B 栗東 梅内 忍きゅう舎所属 大阪府枚方市出身 座右の銘:「感謝」「相思相愛」 目標とする騎手:角田晃一 将来の目標:所属きゅう舎の馬で大きいレースを勝ちたい 【本人から】実は…

【競馬学校】卒業生(=新人騎手)紹介③「荻野琢真」

荻野琢真(おぎの たくま) 1988(昭和63)年7月28日生 血液型 A 栗東 大久保龍志きゅう舎所属 兵庫県丹波市出身 座右の銘:「和して同せず」 目標とする騎手:松永幹夫 将来の目標:凱旋門賞制覇 【本人より】生きてきた18年の中で、この3年間…

【競馬学校】卒業生(=新人騎手)紹介④「草野太郎」

草野太郎(くさの たろう) 1989(平成元)年1月20日生 血液型 A 美浦 坂本勝美きゅう舎所属 茨城県稲敷市出身 座右の銘:「平常心」 目標とする騎手:横山典弘・北村宏司 将来の目標:世界中の競馬に乗ってみたい 【本人より】 入学前から乗馬経験…