【栗東TC】学生さんいらっしゃ~い<栗東編>

3月25日(水)、栗東トレーニング・センターでは学生限定イベント『学生さんいらっしゃ~い≪栗東編≫』が行われましたhorse

通常の調教公開に加えて、藤原 英昭厩舎訪問阪神競馬・特別室観戦をセットにした今回のイベントには、全国のたくさんの学生の方々からご応募をいただきましたsign01やっぱり、皆さまサクセスブロッケンエイジアンウインズ率いる、“藤原 英昭厩舎”に行ってみたいですよねeye

そんな『学生さんいらっしゃ~い』の≪栗東編≫を本日はご紹介します。

 

調教見学から始まる今回のイベント、元毎日放送競馬アナウンサー・蜂谷さんの解説とともに、高松宮記念出走予定馬の追い切りを見ていきます。

そんな中、調教見学中にサプライズゲストがやって来ましたsign03

P1040641

川田将雅騎手の登場ですsign01

高松宮記念でウエスタンダンサーに騎乗予定の川田騎手から、『(高松宮記念は)楽しみですね。応援よろしくお願いします』と学生の方々へメッセージがありました。

 

P1040646

さらにサプライズsign01 岩田康誠騎手が駆けつけてくれましたsign03

皐月賞は(乗る馬に)悩んでしまいますね』との質問に、苦笑いをしながら頷く岩田騎手。

この後は学生さんと一緒に、写真撮影会を行ってくれましたcamera

 

 

 

P1040657

調教見学では、坂路スタンドからも調教を見ることが出来ますsun

こちらの写真は坂路の角馬場で、各厩舎の馬が準備運動を行っているところですdash

坂路スタンドで調教を見終えた後は、プール調教見学&乗馬体験へhorse

そして本日のメインイベント、藤原 英昭厩舎訪問へと続きますsign03

 

厩舎に到着後、助手の方々に案内され厩舎内に入っていくと、そこには藤原 英昭調教師福永 祐一騎手が私たちを待っていましたsign03

P1040694

様々な疑問に答えてくれた藤原調教師。フェブラリーSサクセスブロッケンで制したことに話が及ぶと、『あの時は気持ち良かったね。まだまだ成長するよ』と話してくれました。また、福永騎手が『藤原先生は(調教時の)指示がとてもきめ細やか(笑)』と言うと、『調教師として、馬をきちんと仕上げるためだからね(笑)』と、和やかな会話の中にも藤原調教師の信念を垣間見ることが出来ましたdash

 

インタビューの後は、

Hanamae

とても大人しく人懐っこいトレノペトリュス号(牡・3歳)を見学させてもらったり、

P1040683

競走鞍と頭絡の説明をしていただいたりと、

とても内容の濃かった藤原 英昭厩舎訪問ツアーであったように思いますsign01

 

厩舎訪問の後は、栗東トレセンの事務所において、騎手のサイングッズを賭けて騎手参加のジャンケン大会が開かれましたrock

P1040705

↑快く参加してくれた渡辺薫彦騎手松山弘平騎手

P1040719

“チョキ”を出した渡辺騎手。ジャンケンをしている姿もイケメンですshine

 

半日のプログラムはあっという間でしたdash

次回のブログでは阪神競馬・特別室観戦編≫をお送りいたしますsign01