【栗東TC】ジョッキーと行こう!夏休みトレセン親子体験ツアー2013&安田隆行厩舎訪問

こんにちはnote栗東トレーニング・センターですnotes

 

前回に引き続き、7月31日に行われた「ジョッキーと行こう!夏休みトレセン親子体験ツアー2013」の様子をご紹介しますup

 

今回、左廻りスタンドの施設見学の後に向かったのは、馬の蹄鉄を作る、装蹄所ですsign03

JRA装蹄師による造鉄実演が行われましたflair

3_4

栗東トレセンの親子イベントでは恒例となりましたが、始めはまっすぐな鉄の棒を高温で熱し、ハンマーでカチン、カチンと打つ様子はいつ見ても迫力満点ですwobbly

蹄鉄を一つ打つのに大体15分くらい。力強く鉄を打つパワーと一頭一頭の馬の蹄に合うように加工する繊細な技術が必要で、その職人としての技術を磨くため日々努力をしているそうですcatface

 

実際に作製された蹄鉄はじゃんけん大会でプレゼントされましたpresent

蹄鉄は、しばしば幸運のお守りとしてアクセサリーや車に飾られますshineGETした方へラッキーなできごとが訪れるかもしれませんねcatfaceheart01

造鉄実演の後は、蹄鉄を使用したコースター作りwink

2

きれいな出来上がりにするポイントは、蹄鉄をコースターに貼り付けた後蹄鉄の外側のコルクボードを丁寧に切り取ることhairsalon

切り取ったあと、でこぼこになった部分をツルツルになるように紙やすりで丁寧に 磨くことですcatfaceshine

自分だけのオリジナルコースターの完成に満足そうな笑顔が見られましたwink 

 

さて、装蹄所でのトレセン体験の後は、安田隆行厩舎訪問ですnote

Photo
安田隆行調教師はジョッキー時代にトウカイテイオー皐月賞とダービーを優勝

通算680勝を挙げられた後1994年に調教師として厩舎を開業されました。

ダートGⅠで活躍したトランセンドやスプリントGⅠを連勝したカレンチャンを輩出され、現在ではスプリンターズS香港スプリント高松宮記念安田記念と国内外のGⅠ級競走を4連勝したロードカナロアが所属しています。

最近の調教師としてのやりがいは、GⅠ級競走に優勝することはもちろんですが、2歳の若駒が新馬戦でレースに勝つことが何よりも嬉しいそうです。

「現在将来有望な2歳馬が続々と入厩してきており、2歳馬が初戦を勝つと、次の年のクラシックに向けて期待が高まるのでより馬づくりに気合が入る。」とおっしゃっていました。

現在管理されているロードカナロアについて、「数日前に栗東に戻って来たばかりでまだ追い切りを行っていないが、良い状態で厩舎に戻ってきたと思う」とおっしゃっており、現在はスプリンターズS2連覇に向けて万全の調整が出来るように始動したところだというお話を聞くことが出来ました。

3
そして、厩舎訪問からは騎手のみなさんも合流して頂いていますnotes

右から川田将雅騎手高田潤騎手藤岡康太騎手松山弘平騎手中井裕二騎手岩崎翼騎手note

安田調教師について、川田騎手からは、「普段はニコニコして温和な方だが、勝負事になるととても負けず嫌いな方です。調教中の合わせ馬で同時にゴールするはずが、安田調教師が騎乗している馬が先にゴールしてしまうこともありました。管理されている馬が勝つと、本当に嬉しそうな表情をされる方です。」と、安田隆行調教師のお人柄のわかるエピソードをお話していただけました。

Photo_2
馬房の見学では安田調教師と騎手の方がいくつかのグループに別れ、馬房での競走馬の生活の様子についてお話して頂きました。

川田騎手(写真・左)と高田騎手(右)には競走馬のえさの話をしていただいています。にんじんをあげる時、手をかまれないようにするポイントを教えて頂きましたheart04

Photo_3
今回も恒例の集合写真の撮影で締めくくられましたhappy01

みなさんも是非、多くの重賞で活躍する安田厩舎の活躍にご期待くださいheart01

 

さてここからは騎手の方々と一緒にトレセン体験ですflair

発馬機でのゲート体験に向かいますhappy02

 2_2
まずはJRAのスターターと発馬機の調整や実際のレースの発走業務に携わるスタッフの方から競走馬の発走練習についての説明を受けましたshine

元々臆病な性格の競走馬は、最初はとても狭いゲートに入ることを怖がりますbearingsweat01

トレーニングセンターにある、広い枠番のゲートを通る練習から始め、開放する音の小さい”消音ゲート”に慣れ、実際に競馬で使用されるゲートから勢いよくスタートできるよう一歩一歩練習するのですconfident

Photo_4
子供たちには発走ゲートを開けるレバーを引く体験をして頂きましたheart01

このレバー、意外と力が必要で、子供たちも思いっきり力を入れていましたup

Photo_5
おや?藤岡康太騎手岩崎翼騎手中井裕二騎手がゲートに入ってなにやらスタンバイしていますよsign02catface

2_3

ゲートが開いた瞬間、一斉にスタートsign03

勢いよく飛び出したのは中井騎手、続いて岩崎騎手、出遅れは藤岡騎手ですbearingsweat01

実際のレースのように競走馬がスタートを切る様子を再現していただきましたhappy02

ゲートはすべての競走馬の枠入りが終わった後、突然開かれますbearing

そのため、開いた瞬間に飛び出せるように集中しなければなりませんconfident参加者のみなさんにはスタートの難しさと地道なゲート練習の大変さを体験していただけたと思いますlovely

そして、今回のトレセン体験ツアーでも、前回に引き続き坂路馬場へ向かいましたsign01

坂路馬場ではこどもたちに大人気flair坂路かけっこ競走を行いましたhappy02

 

2_4
写真左から岩崎騎手高田騎手、写真右から松山騎手中井騎手shine

ジョッキーのトップ争いに子供たちも負けていませんよlovely

これまでスターターを務めていた川田騎手とも一緒に走りたいsign01という要望を受け、2回目には川田騎手も参加flair

Photo_6

高田騎手は2回目の疲れを見せず、ものすごいスピードで掛け上がっていますdash

 

坂路で一汗掻いた後は乗馬苑での馬との触れ合い体験ですhorsecatface

Photo_7
この日は天気がよく、栗東トレセン乗馬苑の馬場内をジョッキーによる曳き馬で乗馬体験していただきました。写真は岩崎騎手による曳き馬ですflair

 

発走ゲート、坂路馬場、乗馬体験と暑い中でのトレセン見学を終え、いよいよお待ちかねのジョッキーとのかき氷交流会note

Photo_8
中井騎手(中央)は前回参加することができなかったので、今回の交流会を楽しみに参加していただけたのではないでしょうかsign02任されたのは、ちょうどよい量のシロップを掛ける重要な役割ですcatface

かき氷交流会、サイン会を経て、最後にジョッキーグッズプレゼント抽選会が行われましたlovely

Photo_9
当選したのは川田騎手サイン入りのジョッキーゴーグルのようですよnoteどのジョッキーからサイングッズをもらえるかは抽選のガラポン次第shine仲良くなれたジョッキーからのグッズはもらえたかなsign02

 

夏休みに2日間行われた「ジョッキーと行こう!夏休みトレセン親子体験ツアー」のリポート、いかがでしたかsign02

競馬に触れる機会の少ない子供たちにとって少しでも競馬に興味を持ってもらえるきっかけになったのであれば、とてもうれしいですhappy01

今回のツアーでは騎手を志している少年少女にも参加していただき、夢への思いが強まったのではないでしょうか?

 

それでは、次回のトレセンブログをお楽しみにnotes