【栗東TC】マイルチャンピオンシップ調教見学&中竹和也厩舎訪問ツアー

こんにちはsign03朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたsnow皆様体調には十分に気をつけて下さいねsign03

さて栗東トレセンでは、11月17日にマイルチャンピオンシップ調教見学&中竹和也厩舎訪問ツアーを実施しましたhappy01今回は、立命館大学の競馬サークルの皆様に参加いただきましたnotes

まずは、調教見学ですsun

Photo_17

開始時間が遅かったので、あまり調教の様子は見れませんでしたが、調教時の雰囲気を味わっていただけたと思いますnote

この後は、場所を渡して調教施設の見学を行いましたsign03なんとそこでサプライズイベントが…happy02

229

佐藤哲三騎手に会うことが出来ましたsign03エスポワールシチーと共に、アメリカで行われたブリーダーズカップクラシックの激闘を終えて帰ってこられた佐藤騎手。まだ時差ボケが治らないとのお話ですが、精力的に調教騎乗を行っていましたsign03「仮に馬券を外してしまっても、この馬券を買ってよかったと思ってもらえる騎乗をしたい。」というお話でした。これからも素晴らしい騎乗を見せていただきたいですねshine

続きましては・・・、

236

C.ルメール騎手にも会うことが出来ましたsign03マイルチャンピオンシップでは、昨年の同レース3着のサプレザに騎乗をしました。またジャパンカップでは、昨年の同レース2着であったオウケンブルースリに騎乗予定とのことshineオウケンブルースリについては、昨年ハナ差での敗戦だったので、今年はぜひ勝ちたいという意気込みを語っていただきましたsunちなみに、ルメール騎手は昨年のジャパンカップウオッカ騎乗で勝利していますsign03果たして2連覇なるのでしょうかsign02注目ですねsign03

さらにさらに・・・、

243

M.デムーロ騎手にもご登場いただきましたsign03マイルチャンピオンシップではトゥザグローリーに騎乗をしましたshineちなみに、デムーロ騎手は日本語がとても上手ですhappy02簡単な日本語の質問に対しては、日本語で答えられていました(イントネーションも完璧です)shine

また、ファンサービスにも協力していただき、皆さん気さくに写真撮影に応じてくれましたcameraとても豪華なサプライズイベントに、参加者の皆様は盛り上がっていましたshine

その他、坂路スタンド等を見学したあとは、いよいよ中竹厩舎訪問の時間ですsign03

250

中竹和也調教師は1998年に厩舎を開業され、昨年のNHKマイルカップをジョーカプチーノで勝利し、GⅠ制覇を果たしましたnotes元騎手である中竹調教師には、騎手と調教師の違いなど多岐に渡り、お話いただきましたsign03その中で、騎手は、プロスポーツ選手として自分との戦いになり、調教師は経営者としての管理が戦いとなるというお話を伺いましたshine調教師と騎手では、同じ競馬に携わる職業ですが、全く異なる職種ということが分かりました。学生の皆さんも非常に熱心に聞き入っていましたshine

さて、お話の後は厩舎の中を案内していただきましたnoteなお、現在中竹厩舎には今年調教師試験に合格した元騎手の角田調教師が修行されていますsign03中竹調教師と共に、厩舎の中を案内していただきましたsign03

254

まずは、ダコールからですsign03この馬はデビュー前にケガをしてしまい、デビューが危ぶまれましたが、いざレースに出るとあっさり新馬戦を勝利しましたup非常に高い能力を持っていますねshine今後にも期待できますsun

257

続きましては、アスターポメリーですsign03この馬はゲートが嫌いということで、少しでもせまい空間に慣らせるために、工夫をされた馬房の中に入っていますpunch飼葉を食べるためには、壁と畳で狭くなった空間に入らなければ食べられない仕組みになっています。この効果で、最近はゲートに行っても前ほど嫌わなくなったそうですshine

260

さて、いよいよのジョーカプチーノですsign03マイルチャンピオンシップ藤岡康太騎手とのコンビで出走しましたupジョーカプチーノは普段はおっとりとしていて素直な馬なのですが、いざ走り出すとブレーキがかからないぐらい走るという2面性を持つ馬なんだそうですsign03

さてさて、恒例のちょっと変わった馬シリーズです(笑)

261

この馬はアンダーカウンターといいますshine特に変わった癖を持っている馬はないのですが、ずーっと遠くを見ていました・・・confidentお客様が前を歩いたり手を振ったりするのですが、華麗にスルー・・・(笑)たまにこっちに興味を持ってくれましたが、少し時間が経つと、また遠くを見ていました・・・(笑)ただ、競馬場で遠くを見ている馬は、それだけ気持ちに余裕を持っているということなので、走る確率が高いというお話も聞きましたshine

 

Photo_18

厩舎の案内が終わった後は、集合写真をパチリcamera

中竹角田両調教師は非常に気さくにいろいろなお話をして下さいましたsunディープ産駒は繁殖牝馬によって体つきが違うかもしれないなど、興味深いお話を伺えましたshine

以上で本日のツアーは終了・・・といいたいところですが、今回は最後にもう1つ、スペシャルなイベントを行いましたsign03それは・・・

268_2

坂路馬場経験sign03

ウッドチップを敷き詰めた全長1,085mあるうちの100mだけですが、経験してもらいましたsign03競走馬の気持ちを分かっていただけたのではないでしょうかsign02

栗東トレセンではこれからもお楽しみいただけるイベントを提供していきたいと考えていますので、皆様奮ってご応募くださいshine

 

 

栗東トレセンでは、12月22日に有馬記念調教見学&長浜 博之厩舎訪問ツアーを行いますsign03皆様の多数のご応募をお待ちしておりますnotes