【栗東TC】ジョッキーと行こう!夏休み親子見学ツアー②

栗東トレセンですsun 本日のブログでは、『ジョッキーと行こう!夏休み親子見学ツアー』の木曜日編をお送りしますpencil 木曜日編からは ①馬運車見学 ②診療所・装蹄所見学 ③厩舎見学 ④本日のゲストジョッキー をご紹介happy01 昨日のブログと合わせて、どんなイベントだったのかを皆さんイメージしてみてくださいねshine

 

朝イチは恒例の調教公開を行ったあと、今回は施設見学ではなく馬運車見学へと行ってきました。

Photo_9

高速道路などで馬運車を見たことがある方は多いと思いますが、今回はその馬運車内へと潜入してきましたdanger

Photo_10

実際に運転席に座ったり居室に入ってみたりと、馬運車の隅々まで見学sign01 〝馬運車が実は〇千万円するsign01〟 といったことも馬運車会社の方に教わりましたsmile

 

続いて、競走馬診療所&装蹄所におじゃましてきました

Photo_11

JRA獣医が馬の模型を使って、競走馬がケガをしやすい部分などをご紹介club 〝骨折をどうやって治すのか?〟といった説明なども行いました。

Photo_12

そのまま、診療所に隣接する装蹄所へ。ここではJRA装蹄師が造鉄実演を行いましたrock 参加した男の子が実際に鉄を打つ場面もあり、『ハンマーが重くて大変だった。装蹄師ってすごいsign01』といった感想がありましたgood

 

それから厩舎訪問、木曜日は安田 隆行厩舎へ行ってきましたsign01 去年もおじゃました安田厩舎、今年も快く受け入れてくださいましたheart04 

Q

厩舎内に入って、安田調教師自らによる所属馬紹介horse 一頭ごとに解説が付いて、豪華な厩舎訪問となりましたnotes

Q_2

馬の近くでこ~んな写真が撮れたりと、皆さんの思い出に残ったのではないでしょうかsign02 また、安田調教師へのインタビューでは、〝思い出の馬は?〟という質問に対し、『管理した馬だとはフィフティーワナーが印象に残ってるよ。騎手時代だとやっぱりトウカイテイオーだねsign01』と、子どもたちのお父さんお母さんがにっこりしてしまうような話を聞くことができましたhappy02

 

最後に、木曜日に参加してくれたゲストジョッキーをご紹介しますlovely

4

安田厩舎訪問時から参加してくれた(左から)田中 克典騎手川田 将雅騎手国分 恭介騎手松山 弘平騎手ですsign03

J_6

こちらは馬場車両体験での松山騎手shoe リラックスモードで、ちびっ子たちとのんびりとした会話をされていましたnote

J_7

それから国分騎手run サイン攻めにあっている様子です。色紙の次は帽子、バッグと、たくさんのサインをしてくれましたheart01

J_8

こちらは田中騎手(一番右)、子どもたちと一緒にゲートに入っての発走体験です。子どもたちの優しいお兄さんの雰囲気が伝わってきますねhappy01

Dscn0130

最後は、川田騎手のワンショットheart04 インタビューでは、騎乗の際に注意していること、体重制限について、騎手を目指す子どもへのアドバイスなどを聞くことができましたclub また、インタビュー終了後は、この日参加した子どもたち全員へのサプライズプレゼントがありましたsign03

 

 

2回に渡って『ジョッキーと行こう!夏休み親子見学ツアー』の様子を紹介しましたが、いかがでしたでしょうかsign02 なかなか触れ合うことが少ない騎手たちと、たくさん話している子どもたちの姿を見ることができましたhappy01

今後とも面白いイベントを紹介できますよう頑張りますので、皆さん『トレセンブログ』を定期的にチェックしてみてくださいねscissors