【栗東TC】ジョッキーと行こう!夏休み親子見学ツアー①

こんにちはhappy01 7月29日(水)、栗東トレセンでは夏の名物イベント「親子見学ツアー」の水曜日編が行われました。今年は現役ジョッキーと一緒にトレセンを見学できるsign03ということで、全国の皆様からたくさんのご応募をいただくことができました。

内容盛りだくさんの親子見学ツアー、全部紹介しますとブログが大変長~くなってしまいますので、水曜日編からは①厩舎訪問 ②馬場車両体験 ③ゲート体験 ④乗馬体験 ⑤ジョッキーと食べるかき氷 の模様をピックアップしてご紹介しますlovely

 

こちらは厩舎訪問の様子です。今回は岩元 市三厩を訪問しましたsign01 と~っても気さくな岩元調教師、厩舎の所属馬を師自らが紹介してくれましたhorse

 

T_2

厩舎前でのインタビューでは和田 竜二騎手が登場し、お二人のお話を聞くことができましたear

Tj

フリーになれる実力がある騎手なのに、厩舎に所属して頑張ってくれるのはすごく嬉しい」と話す岩元調教師に、「お世話になっているから」と和田騎手。師弟の“”を垣間見れた気がしましたbearing

 

そして馬場車両体験ですrvcar ハロー掛けを行う車両の荷台に、騎手と一緒に乗り込み調教コース(ダートコース)を一周してきましたsign01

Photo

佐藤 哲三騎手和田 竜二騎手国分 恭介騎手松山 弘平騎手が子どもたちとともに乗車してのドライブheart04

J

皆さま、各台でどんなお話をされたんでしょうね~sign02 上の写真は、乗馬に関する質問を受けて、それに答えている佐藤 哲三騎手です。

 

続いて、ゲート体験です。実際のゲートに入って、競走馬の気分になってみましたhorse

 

Photo_2

ゲートが開いて、よ~いスタートdash

Photo_3

また、実際に子どもたちにゲートを開けてもらいました。いわゆる、スターター体験ですねclover  子どもたちからは「レバーが硬かったぁ~bearing」なんて声もちらほら。

 

こちらは乗馬体験になります。何とsign01騎手自らによる曳き馬となりましたshine

J_2

子どもたちに優しく語りかける佐藤 哲三騎手。自然と笑顔があふれていましたねhappy01

J_3

こちらはサプライズ登場sign01となった、福永 祐一騎手。たくさんのサインや写真のお願いに、一つ一つ丁寧に対応していた福永騎手、体1つでは足りませんねsweat01

Photo_4

そしてこちらは今年デビューした騎手の(左から)松山 弘平騎手国分 恭介騎手です。みんなの目の前で、騎乗スタイルを披露してくれましたrun

 

ジョッキーと食べるかき氷〟というイベントも行いましたsnow 内容はタイトルのまんまなんですけどねsmile でも、なかなか珍しいイベントだと思いませんか~flair

 

Photo_5

さあさあ、こちらは福永 祐一かき氷店ですrock 行列ができていますね~sign05

Photo_6

同期コラボレーションかき氷も完成しましたgood 練乳をかける松山 弘平騎手と、氷を整える国分 恭介騎手

J_4

男の子の背中にサインをする和田 竜二騎手flair こっそりと撮影camera

さて、かき氷に続いて騎手へのインタビューも行われましたkaraoke

J_5

将来は騎手を目指す子どもたちから、今回集まった5人の騎手に多くの質問がありました。「騎手になるために重要なことは?」との質問に、和田騎手からは「ご両親を大事にすることsign01」との答えがあったり、佐藤騎手福永騎手からは「乗馬を今のうちからしっかりやっておくこと」とのアドバイスがありました。

最後にプレゼント抽選会が行われ、騎手の方々から豪華な贈りものがありましたpresent

Photo_7

Photo_8

↑こちらは佐藤 哲三騎手福永 祐一騎手和田 竜二騎手国分 恭介騎手松山 弘平騎手、以上5名の直筆サインが入ったTシャツです。これはまさに世界で1点モノsign01 子どもたち、お父さんお母さんも大感激でしたhappy01

 

・・・と、内容が盛りだくさんでブログが長くなりすぎてしましましたが、次回は「ジョッキーと行こう!夏休み親子見学ツアー」の木曜日編をご紹介する予定です。

皆さま、乞うご期待くださいhappy02