【栗東TC】ジョッキーと行こう!夏休みトレセン体験ツアー&安田隆行厩舎訪問

こんにちはsun

先日のブログに引き続き7月26日に行われた、「ジョッキーと行こう!夏休みトレセン体験ツアー&安田隆行厩舎訪問」のリポートを行いますupup

 

この日も左廻りスタンドから競走馬が調教する様子を見学し、調教プールでトレーニングする様子を見学しましたnote

Photo_23

外から見える様子なのでわかりにくいかもしれませんが、調教用プールは1周50mの円形で水深3mもの深さがありますflairshine

もちろん競走馬も足をつくことができないので犬かきならぬ、馬かきをして必死になって泳ぎますcoldsweats02

プール調教では脚部の負担を軽減し、心配機能や全身の筋肉を効率よく鍛えることが出来ますshinerock

また、故障した馬のリハビリにも用いられるのですflair

Photo_24

気持ちよさそうに泳いでいるように見えるかもしれませんが、これでも一生懸命泳いでいるのですsign03bearing

 

装蹄の実演見学とコースター作りを体験し、

安田隆行厩舎に向かいますsign03

安田隆行調教師は1972年に騎手としてデビューし、1991年にはトウカイテイオーとのコンビでクラッシック2冠を達成しました。

1994年から調教師へ転身され、主な管理馬にトランセンドカレンチャングレープブランデーなどがいることで有名です。

 

安田調教師は、子供のころから両親に競馬場に連れて行ってもらい、レースを目の前で見ることで騎手になりたいと思うようになったそうです。その後騎手を引退した後に調教師を目指されました。

今回もジョッキーに安田調教師の印象をインタビューしてみました。

松山弘平騎手は「騎手としても活躍されていたので騎手としても調教師としても尊敬しています。」

とおっしゃっていました。

今年デビューした新人ジョッキーの中井裕二騎手は

「安田厩舎の馬は強い馬が多く、尊敬しています。安田厩舎の馬に乗せていただけるようにがんばりたいです。騎乗させてください!」

と、安田調教師に騎乗を直訴する場面もありましたflair

中井騎手が安田厩舎の馬で活躍することに期待したいですheart04

 

安田厩舎にはこの日、カレンチャンダッシャーゴーゴーロードカナロアなどの人気馬も入厩しており、参加者の皆さんも数々の有名馬の迫力を前に緊張した表情で見学していました。

120726

この厩舎訪問から参加していただいたジョッキーは、岩田康誠騎手、藤岡康太騎手、松山弘平騎手、花田大昴騎手、藤懸貴志騎手、中井裕二騎手ですrun

安田調教師を中心に集合写真を撮影しましたcamerashine

厩舎訪問を後にし、発馬機の体験に向かいますdash

 

今回は発馬機を体感する様子を中心にリポートしていきますshinekaraoke

Photo_25

ゲート試験で使用される発馬機は13番まであります

1~4番のゲートは普段レースで使用しているゲートと同じもので、スペースが狭く、ゲートが開いたときも大きな音がでます。

レースデビューまでに、この狭さに慣れ、大きな音にも驚かないように調教されます。

5~10番のゲートは大きな音が出ないように工夫されたゲートです。1~4番ゲートでスタートできるようになるまでは5~10番で練習します。

11~13番のゲートは手動で開閉できるようになっており、競走馬がゲートに対する恐怖を取り除けるよう発馬機の中でじっとしておくことやゲートの中を通る練習を行います。

Photo_26

参加者の皆さんもゲートの中に入ってみてジョッキーの視線を体感していましたnotescatface

Photo_27

どうですか?読者の皆さんも体感できましたか???

 

 

発馬機の体験を追え、乗馬苑に向かいますdash

この日は乗馬苑で、高田潤騎手による、ナマ騎乗を見せていただきましたhorseshine

コンビを組むのはキングジョイsign03

 

Photo_2

高田潤騎手とキングジョイはJ・GⅠである中山大障害を勝利したことがあり、名コンビの復活を見ることができましたeyeshine

キングジョイも元気いっぱいに駈足しており、久しぶりの高田騎手の騎乗に喜んでいたのかもしれません。

 

さて、前日と同じくこの日も騎手との交流イベントが開かれました。

Photo_3

参加していただいた騎手は、左から花田大昂騎手、中井裕二騎手、藤懸貴志騎手、藤岡康太騎手、手前右の松山弘平騎手、そして写真には写っていませんが、岩田康誠騎手、高田潤騎手ですnote

交流タイムでは騎手とのフリートークに加え、サインタイムも設けられました。

Photo_4

子供たちもお父さん、お母さんに連れられて勇気を持って花田騎手へサインをおねだりしていますlovely

無事サインをもらえたみたいでよかったですねsign03

Photo_5

ジョッキー全員のサインをゲットできたかなsign02sign02

 

最後にジョッキーグッズやJRAオリジナルグッズが当たる子どもたちを対象にしたガラポン抽選会が開かれました。

ジョッキーのサイン入りゴーグル、GⅠ馬ゴール前写真、競走馬が実際に使用した調教ゼッケンなどなど、何が当たっても豪華な賞品ばかり。

Photo_6

藤懸騎手からの直接の手渡しhappy01sun

欲しい商品は当たったかなsign02

実はこの抽選会で使用したガラポン抽選器は、GⅠのレースの枠番抽選で実際に使用されているものなのですsign03

このガラポン抽選器がGⅠレースの命運の一部を握っているのですbearing

 

さて、これにて「ジョッキーと行こう!夏休みトレセン体験ツアー&厩舎訪問」のリポートを終わりますconfident

夏休みも残りわずかとなりましたbearing

子どもたちは夏休みの宿題、終わったかな???

夏が明けるとローカル開催を終え、9月末にはGⅠレースも開催されますnotesflair

競馬は一年中熱いレースが繰り広げられます。これからもたくさんの競走馬の活躍に期待してくださいねsign03sign03

それではまた!