【美浦TC】トレセンまるごと満喫DAY!&マイルチャンピオンシップ調教公開

こんにちは、美浦トレセンです

今月11月は大きなイベントが2つ行われたので、そちらを紹介していきます

1つめが、11月11日(水)に行われた トレセンまるごと満喫DAY!~番外編~ です

まずは美浦トレセンにて施設見学厩舎訪問。厩舎訪問では、2グループに分かれて、萩原清厩舎堀宣行厩舎に訪問してきました

私は堀厩舎のグループに同行しましたが、厩舎の代表馬であるジャガーメイ

キンシャサノキセキに会うことができました

キンシャサノキセキはレースでの印象とは違って、厩舎ではかなり大人しい」とのこと。その言葉の通り、近づいたり、写真をとってもまったく動じず。これが重賞勝馬の貫禄か

萩原厩舎にいった参加者のみなさんは、ダービー馬ロジユニヴァースに触れたようですよ

そして会場を移して、今回のイベントの目玉、ジョッキーとのボウリング大会です

基本は、ジョッキー2人とファンの方2人、計4人1チームでの団体戦です。

司会は、元ジョッキーで現在調教助手の谷中公一さんとグリーンチャンネル等でおなじみの小島友実さんの名コンビ

2人の開会の言葉とともに、騎手の入場。ちなみに参加者は、ここまでどのジョッキーと組むかを知らされていませんのでドキドキ・・・

そんな中後藤浩輝騎手小林淳一騎手のコスプレチームが登場し、皆さん大爆笑

ボウリングが始まると、ジョッキーと参加者の皆さんは、時にハイタッチを交したり、大いに盛り上がっていました

今度は懇親会へ。

柴田会長の挨拶に始まり・・・

それから各ジョッキーの紹介に

写真は丹内祐次騎手。「頭がタンナイ!」という持ちギャグで、場を盛り上げてくれました

続いては、ボウリング大会の表彰式。1位の参加者の方には、参加騎手全員のサイン入りレプリカゼッケンがプレゼントされました

ちなみに騎手の1位は武士沢友治騎手で、2ゲームのトータルが325ポイントでした

その後は、しばしご歓談。

すっかり打ち解けたジョッキーと参加者の皆さん

途中、何度か席替えタイムがあり、参加者の皆さんはいろいろなジョッキーからサインをもらったり、写真をとったりしていました

楽しい時間はあっという間にすぎ、最後は後藤騎手の締めの挨拶により、「トレセンまるごと満喫DAY!~番外編~」は無事終了しました

参加した皆さん、お疲れ様でした

さて2つめのイベントは、11月18日(水)に行われた マイルチャンピオンシップ調教公開&厩舎見学ツアー です

調教見学は、競馬実況でおなじみの白川次郎アナウンサーの解説で始まり、

マイルチャンピオンシップ出走予定馬のスマイルジャック等の調教を見学しました

さらに、次週ジャパンカップに出走予定の天皇賞馬のマイネルキッツとダービー馬ロジユニヴァース2頭による、豪華な併走も見られました

ゲストには、現在、美浦トレセンで実習中の競馬学校騎手課程の生徒たちがきてくれました

白川次郎さんの質問に対し、

「馬学(勉強)が苦手。」などかわいらしい一面も

しかしそこはプロのアスリートの卵。

「たくさんの馬に乗りたい。」「経験を積んで周りの人々に認められるようになりたい。」と、最後には、頼もしい抱負を語ってくれました

是非、頑張ってほしいですね

訪問した厩舎は、奥平雅士厩舎小桧山悟厩舎

私は奥平厩舎の訪問に同行しました。

管理している競走馬や飼料について等、非常に丁寧な説明をしてくれました。

なんと奥平調教師の大サービスでアルティマトゥーレと写真撮影会

ちなみに小桧山厩舎では何やらプレゼント抽選会を行ったりしたそうで、スマイルジャックの調教ゼッケンをもらったりできたようですよ私もほしいです

以上でイベントのレポートは終了です。

こうしたイベントの情報は、美浦トレセンホームページで順次更新していますので、是非ご確認ください

皆様の参加をお待ちしております