【栗東TC】池江 泰寿厩舎訪問ツアー!

栗東トレセンですsun 12月2日(水)、快晴のもとJCダート調教公開&池江 泰寿厩舎訪問ツアーを行いましたscissors 写真とともに紹介していきま~すpencil

 

朝は調教見学から始まります。冬季は馬場の開場が7時。7時前にスタンドへ乗り込み、準備運動をしているところから見学しますeye

Photo_20

あまりの馬の多さに、皆さん思わず立ち見にdash 有名な馬たちが目の前で輪乗りをしていました。この後、続々と馬場に入場し、追い切りが行われていきますhorse

皆さん熱心に見学していると、何とサプライズゲストの登場がありましたsign03

岩田 康誠騎手ですsign01 

Photo_22

3歳牝馬ラヴェリータと臨む岩田騎手に、JCダートへの意気込みを伺いますkaraoke 当日は追い切り&園田競馬で騎乗予定の中、忙しい合間を縫って来てくれましたheart04 インタビューの後、「今日の午後、園田でお待ちしています」と参加した皆さんへ熱いメッセージがありましたhappy01

また、調教見学終了間際、追い切りを終えたばかりの佐藤 哲三騎手が会場に駆けつけてくれましたup

 

Photo_24

GⅠ2勝を含む3連勝中のエスポワールシチーとJCダートへ挑む佐藤騎手「あまり(新聞に)印は付いてないけど、能力はあるので楽しみ」との力強いコメントに、自信を感じますねbleah

 

この後、施設見学と体験乗馬を行い、皆さん注目のsign01池江 泰寿厩舎を訪問してきましたsmile

Photo_26

まずはハナマエにて池江 泰寿調教師にインタビュー。調教方法や厩舎のこだわり、池江調教師の競馬に対する熱い想いなど、様々なことを語ってくれましたkaraoke

インタビューでパドックで馬をどうやって見たら調子を判断できますか?」という質問では

「逆光にならない場所で、まずは毛ヅヤが輝いているか。そして気分良く歩いているかどうか。また色艶が良いかどうかも大事で、これは女の子を見るときと一緒だね(笑) 一番大事なことは、同じ馬を続けて見ること! 前走、前々走と比較しながら見ることで、状態の良し悪しを把握できるよね」

と、馬券的中のためのアドバイスもありましたwink

Photo_27

他にも、参加の皆さんから多くの質問が寄せられました。池江調教師に直接質問できるとあって、皆さん張り切っていましたねsign03

続いて、厩舎内を案内してもらいましたhappy02 2班に分かれてそれぞれ見学しますcamera

Photo_29

こちらは2班の案内をしてくれた野見山 伸吾助手run 1頭ずつ、とても優しく説明してくれましたlovely 笑顔が素敵な野見山さんの説明に、思わず聞き入ってしまいますnotes

Photo_30

馬糧庫も案内してもらいましたeye

Photo_31

池江厩舎オリジナルの飼料も見せてもらい、厩舎の“こだわり”を垣間見ることができましたbanana

Photo_32

そして最後に、厩舎期待のトーセンジョーダンをパチリcamera

 

以上、簡単にではありますが池江 泰寿厩舎訪問ツアーのご紹介でしたhappy01

今週12月6日(日)阪神競馬場にてJRAプレミアムレース ジャパンカップダートが行われます。ジャパン・オータムインターナショナルの最終レースですsign03 どうぞ皆さま、ご注目くださいhappy01