【美浦TC】有馬記念調教公開

12月22日(水)、美浦トレセンでは、年内最後の調教公開である「有馬記念調教公開&厩舎見学ツアー」を行いました

参加された皆様は、最初の見学場所の南調教スタンドに到着するなり、朝一番で追い切りを行ったペルーサを見ることができました是非、美浦トレセンにグランプリレース優勝を持ち帰ってきてほしいですね

途中ゲストには、美浦トレセンの歴史に残る名ジョッキー、岡部幸雄さんが登場してくれました!

 

 

 

岡部さんは、司会のフリーアナウンサー白川次郎さんとのトークから始まり、お客様からの質問には気さくに答えてくださったり、最後には一人一人と写真撮影サインをしてくださいました

  

有馬記念ならではのプレミアムなゲストでした

 

 

さて、南調教スタンドでの調教見学を終えた後は、坂路タワー馬運車スイミングプール美浦トレセンの各施設の見学です

 

この頃になると雨もすっかり止み、眩しい日差しとこの季節にしてはポカポカの陽気の中、見学することができましたよ

 

そして、イベントの最後はお待ちかね、厩舎見学の時間です

 

今回見学した厩舎は、小島茂之厩舎斎藤誠厩舎

 

 

私は斎藤厩舎の班に同行してきました

  

 

厩舎スタッフの皆さん総出で馬房にいる競走馬の紹介や競走馬たちが食べているエサの説明などをしてもらいました

 

 

斎藤厩舎ではオリジナルの飼料をつくっているなど様々な工夫をしていることがわかりましたよ

 

 

最後は「いつでも厩舎に来てください!」との斎藤調教師の力強いお言葉とともに、斎藤厩舎オリジナルキャップをプレゼントして、見学は締めくくられました

 

さてこれで年内のトレセンブログ(美浦)の更新は終了ですが、来年も美浦トレセンでは調教公開を始め様々なイベントを実施し、トレセンブログでもどんどん紹介していきたいと思います

 

こうしたイベントの情報はJRAホームページで順次アップしておりますので、是非少しでも興味があればご応募してください

 

職員、厩舎関係者一同、美浦トレセンへのご来場を心よりお待ちしております

 

それでは良いお年を