【栗東TC】日本ダービー調教見学&村山明厩舎訪問ツアー

こんにちはshine

初夏の風もすがすがしいころとなりましたcatface

皆さんクラシック競走をはじめ、春競馬を満喫されてますでしょうか?horse

このたび栗東トレセンでは日本ダービー調教見学&村山 明厩舎訪問ツアーを実施しました。

日本ダービー出走予定馬の調教見学に加え、コパノリッキーテスタマッタを輩出した村山明厩舎を訪問できるということでたくさんのファンのみなさんにご応募いただきました。本当にありがとうございましたhappy02

ではさっそく今回の調教見学&厩舎訪問ツアーの様子をリポートしたいと思いますdashdashdash

 

まずは調教コースを一望できるスタンド(左廻りスタンド)での調教見学ですnote

H26003_2
皆さん双眼鏡を手に熱心にコースをご覧になっていますflair

追い切りの見学では、競走馬達が目の前を一瞬で駆け抜けていくので、お目当ての馬を探すにはかなりの集中力を要します・・・bearing

参加者の皆さんの熱い視線が注がれる中、今回はCコースで追い切りを行うトゥザワールドトーセンスターダムといった有力馬の姿をみることができましたsign01

H26005

また目の前でゲート練習をする競走馬の姿も見ることができましたeye
競走馬はどんなに能力があってもゲート試験を突破しなければレースに出ることができませんdown

ゲート試験で求められることの中に、‘前の扉を閉めた状態でゲートに入り、後ろの扉を閉めてじっと立っていられるか’ということがあるのですが、これが競走馬にとっては中々難しい・・・sweat01

なのでトレセンの場内各所に写真のような小型ゲートがあり、馬達がゲート練習できるようになっていますflair

 

このように見学を行っていると、なんと飛び入りゲストが来てくださいましたimpact

H26007
ん!?

H26013
この方は!!

H26015
なんとこの後厩舎を見学させていただく村山明調教師がサプライズ&フライング登場してくれたのですsign03sign03

村山明調教師は騎手としてJRA通算218勝(うち重賞2勝)をマーク。騎手を引退したのちは調教師として新たなステージに立ち、今年はコパノリッキーフェブラリーステークスを制覇されましたcrownshine

そんな村山調教師の登場にファンの皆さんも驚いたのではないでしょうかhappy02

村山明調教師から新聞やテレビでは知ることのできない生の声shineを伺った後は坂路コースや競走馬のスイミングプールといった施設見学を行いました。

H26022
写真は実際にプールで泳ぐ競走馬ですhorse

一見悠々と泳いでいるように見えますが、このプールは水深が3mもあるため、馬達も足が届かないのですpunch

さらに馬は鼻でしか呼吸できないので水が入らないように、一生懸命”馬かき”をしながら泳いでいますbearingsweat01

みなさん普段見れない馬の泳いでいる姿をとても熱心に見学されていましたnote

 

その後は栗東トレセンの広報コーナーにご案内ですtulip

H26024
ここには三冠馬ディープインパクトや昨年の年度代表馬ロードカナロア等の調教ゼッケンの他、ウッドチップやニューポリトラックといった調教コースの馬場の感触を体験できるコーナー、栗東トレセンの模型等様々なものが展示されていますhappy02

参加者の皆さんそれぞれ思い入れのある展示を写真におさめていましたcamera

そしてこの後、いよいよ村山明厩舎訪問に向かいますsign03

村山明厩舎の前に移動すると、なんと小崎綾也騎手の姿がshine

H26028_2小崎騎手は村山厩舎所属騎手として今年デビューしたばかりnote

小崎騎手から参加者の皆さんへ「応援よろしくお願いしますsign01」とご挨拶いただきました。

 

まずは馬房内の見学ですdash村山調教師が丁寧に1頭1頭管理馬を紹介してくださいましたnotes

馬房の中には今週の日本ダービーにも出走予定のサトノルパンの姿がsign03

村山調教師曰くサトノルパンはとても頭のいい馬で、写真を撮る際など動いてもらいたいように動いてくれ、よく人の話を聞いているなと感じるそうですwink

また、初めて入る厩舎内にファンの皆さんも興味深々で、馬の飲んでいる水の量や寝藁の質、食べ物の好き嫌いが書いてあるホワイトボードについてなど多くのことを質問されていましたshine

馬房内見学を終え外に出ると、今年のフェブラリーステークスかしわ記念とダートGⅠを連勝したコパノリッキーsign03

H26039

スイッチが入るとやんちゃになる馬だそうですが、ツアーの日は不思議なくらい落ち着いており、村山調教師も驚かれておりましたhappy01

間近でコパノリッキーを見ることができて参加者のみなさん大興奮でしたlovely

H26055
また、村山調教師からご提供いただいたオリジナルグッズを賭けて、村山調教師ご本人とじゃんけん勝負する場面もありましたrock

皆さん楽しそうに参加しているのが写真からも伝わってきますねshine 

 

_140528

最後に集合写真ですsign01皆さん笑顔でパシャリsun

村山明厩舎では調教師ご本人もスタッフの皆さんも優しい笑顔で迎えてくださり、競馬というのはファンの方に見てもらってこそだ、という思いが強く伝わってきましたnote

以上で日本ダービー調教見学&村山明厩舎訪問ツアーの日程はすべて終了となります!

ダービーが行われる東京競馬場はもちろん、京都競馬場でも、ダービーをよりお客様に楽しんでいただけるよう様々なイベントが企画されていますsign03shine

ぜひぜひ競馬場に足を運んでいただき、ライブでしか体験できない興奮を味わってくださいupup