【栗東TC】宝塚記念調教見学&宮本博厩舎訪問ツアー

こんにちはhappy01

6月下旬に差し掛かり、梅雨明けが待ち遠しい今日この頃rain

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?confident

 

栗東トレーニング・センターでは、6月25日に「宝塚記念調教ツアー&宮本博厩舎訪問ツアー」が行われましたshine

今回のツアーもファンの皆様に多くの応募をいただき、本当にありがとうございましたsign03

早速、見学ツアーの様子をリポートしていきたいと思いますnote

 

まずはスタンドでの調教見学ですhorse

宝塚記念前の調教ということでトーセンジョーダンデニムアンドルビー調教姿を見ることができ、その迫力ある光景に参加者の皆さん大喜びsign03

さらに、調教見学の時間には2人のゲストジョッキーに登場していただきましたflair

006まずは2011年、アーネストリー宝塚記念を制覇された佐藤哲三騎手sign03

佐藤騎手は2012年秋の落馬事故で大怪我を負ってしまい、現在も復帰に向けて懸命なリハビリを続けておりますがrock

この日はたまたまトレセンに調教を見に来ていたそうで、騎手仲間や調教師の方々と会う時間の合間を縫ってイベントに駆けつけてくださいましたhappy02

「完治するのにはまだ時間がかかると思いますが、怪我は少しずつですが良くなってきています。」とのこと。

過去に宝塚記念を2勝している佐藤騎手に、今年の展開について質問するとkaraoke、「予想家じゃないんで、予想はチョット・・・sweat01coldsweats01」とのことでしたが、

今回イベントに参加されたファンの皆さんに対してだけ、コッソリと調教の感想について教えてくれました。

「長く休んでいて不安もあるけど、これまで良くして下さった馬主さんから『復帰したらまた乗ってくれ』と言われていて、それが励みになります。これからも頑張りますsign03」とコメントしていただきました。

 

009続いては2007年の宝塚記念アドマイヤムーンで勝利された岩田康成騎手です。

ウインバリアシオンとのコンビで挑む今年の宝塚記念に向けての抱負を伺うと、

「安定した成績を残しているのが強みですね。他にも強い馬がいますが、最高の結果を目指して頑張りたいと思います。」とのコメントがsign01

今年はヌーヴォレコルトオークスを制し、騎手リーディングでも現在全国2位と大活躍の岩田騎手。そんな名手の手綱さばきから目が離せませんshine

 

有名ジョッキーお2人の登場に盛り上がったあとはトレセン施設見学に出発。

坂路コースでは坂の下から勢いよく駆け上がってくる競走馬たちの迫力に皆さん大喜びでしたlovely

1_2
このほか、実際に調教師や記者が調教を見ているスタンド、通称「右回りスタンド」を見学した後、今回のメインイベントでもある宮本博厩舎へ向かいますdash

 

013_2
こちらが、宮本厩舎に掲げられている看板ですflairトレセン内の厩舎は同じ建物がずらっと立ち並んでいるのですが、これを見ると、一目で宮本厩舎だということがわかりますnote

ちなみに宮本調教師によるとこちらの看板2代目だそうですhappy02

026
宮本調教師(写真右)は1985年に厩務員としてそのキャリアをスタートされ、その後調教助手となってキョウトシチーナリタキングオーといった活躍馬を手がけ、ご経験を積まれた後、2003年に調教師免許を取得、2004年にご自身の厩舎を開業されました。現在までにJRA通算215勝と毎年確実に勝ち星をあげておられますcrownshine

019
宮本博調教師(左より二番目)にはまず、厩舎スタッフの方を紹介していただきました。

そんな宮本博厩舎スタッフ紹介の中になんと松山弘平騎手(右より二番目)、高倉稜騎手(一番右)の姿がsign03調教後の時間、イベントに駆けつけてくださいましたhappy02

両騎手を迎え、まずは宮本調教師へのインタビュータイムですkaraokeshine

調教師を目指したきっかけをお伺いしたところ、お父様が厩務員、また伯父様も調教師で、幼いころから競馬に触れていたため、昔から競馬の世界に入りたかったそうです。

「自分で何かしようと思ったら、長ではないとできないぞ。」という伯父様の言葉から調教師を目指すようになったとのことflair

今後の期待馬については、ウインフルブルームについて「秋に向けてリラックスして、これからのレースに備えている。期待していてください!」と力強いお言葉をいただきましたpunchshine

021_2
また、松山騎手高倉騎手宮本調教師が普段どんな方か伺ってみると、お2人とも共通して「騎手に乗り方を任せてくれたり、意思を尊重してくれる、とても優しい方。」とおっしゃっていましたsun

お話の中ではレースのスターターに憧れJRAの試験もお受けになった、というここでしか伺えないようなお話も飛び出し、内容盛りだくさんのインタビューを終えた後は厩舎内へdashdashdash

035宮本調教師自ら一頭一頭管理馬を説明してくださいましたnote
その親切丁寧な説明を奥のウインオベロンも興味津々で聞いていますsign01

032
また、暑い夏を乗り切るために宮本厩舎内には写真のようなミストが設置されていましたsign03

さらに、このミストを今年馬房内にも導入されたとのことで、滅多に入ることのできない馬房の中も見学させていただきましたnotes030_2
この日とても暑かったためか、ミストを受けて気持ちよさそうな参加者のみなさんcatface

その他も厩舎内の飼糧庫や宿舎など細かく案内してくださいましたhappy02shine

053_2
最後に記念撮影です。笑顔でパシャリcamerashine

両ジョッキーのお話にもあったように宮本調教師はとても気さくに、優しく対応してくださり、当日参加者の皆さんを気遣って日陰に誘導してくださる場面もありました。

今回の厩舎訪問を通して参加者のみなさんにも宮本調教師の優しく楽しいお人柄が伝わったと思いますconfidentnote

 

以上で宝塚記念調教&宮本博厩舎見学ツアーの日程はすべて終了となります!

上半期を締めくくる一大レースである宝塚記念は、ファンのみなさんの投票で出走馬が決まるドリームレースですhorseshine

ぜひ競馬場に足を運んでいただき、白熱したレースをお楽しみくださいsign03happy01