【栗東TC】池江泰郎厩舎応援ツアー&スプリンターズステークス調教見学

こんにちはsign039月も終わりとなり、栗東もだいぶ涼しくなってきましたshineブログを見て下さっている皆様も体調に気をつけて下さいねsun

さて、今回は池江泰郎厩舎応援ツアー&スプリンターズステークス調教見学についての模様をお送りしたいと思いますup

今回は7時30分スタートと、比較的ゆっくりのスタートとなりましたwink今回はいつもより坂路調教を長めに見学をし、調教師、騎手、マスコミ関係者がいるスタンドの見学もしました。その後は、アナウンサーの蜂谷氏による、共同記者会見の概要説明を行っていただきましたupそんな中、サプライズゲストに登場していただきましたsign03

 Photo_2

川田将雅騎手ですsign03

川田騎手は、スプリンターズステークスダッシャーゴーゴーに騎乗予定shine恩師である安田調教師の管理馬でGⅠ制覇を狙いますsign03ダッシャーゴーゴーは先日行われたセントウルステークス勝馬であり、スプリンターズステークスではこのコンビから目が離せませんsign03同期である藤岡佑介騎手との良きライバル関係の話も聞くことが出来ましたhappy01

 

今年は勝鞍に重点をおいて騎乗しているという川田騎手。過去にはやんちゃな一面もあったそうですが、一体どんなことをされたのでしょうか(笑)

 

 

続きましては、本日のメインイベントとも呼べる池江泰郎厩舎訪問ですsign03司会は引き続きアナウンサーの蜂谷氏でお送りしますrock

Photo_3

池江調教師は、ディープインパクトメジロマックイーンステイゴールドといった数多くの名馬を管理してこられた方ですshine来年の2月で勇退されるということもあり、お客様も非常に盛り上がっていましたsign03

まず騎手時代の話や、調教師生活の始まりの話から伺う事が出来ました。池江調教師はスロースターターということで、新人の時代はなかなか勝ち星を挙げることが出来なかったそうですが、5年ほど経過すると、非常に勝ち星に関しても好調になったという話を伺いましたshine

また、ディープインパクトステイゴールドの思い出についても話をしていただき、お客様も興味津々で聞いていらっしゃいましたwink

そんな中、2人目のサプライズゲストに登場していただきましたsign03

Photo_14

藤岡佑介騎手ですsign03

藤岡騎手はスプリンターズステークスで重賞連勝中のワンカラットに騎乗予定となっており、調教時の感触を話してくれましたsign03先の川田騎手との同期ライバル対決もスプリンターズステークスの見所となりそうですimpact

さらにサプライズがsign03

 Photo_16

なんと藤岡康太騎手も駆けつけてくれましたsign03兄弟で写真に写ることはなかったという両騎手。これはお客様にとっても嬉しいサプライズになったのではないでしょうかsign02

 

お話の後は、馬房見学をさせていただきましたsun数々の期待馬がいる中で、有力馬を順に紹介していただきましたnote

Photo_5

最初はトゥザグローリーですsign03青葉賞2着だったトゥザグローリー。非常に素直で、利口そうな印象を受けましたhappy01

Photo_6

そんなトゥザグローリー、お隣さんが気になるようです。その視線の先には・・・

Photo_7

フォゲッタブルですsign03今年のダイヤモンドステークス、昨年のステイヤーズステークスの覇者のフォゲッタブル。実は、今入っている馬房はディープインパクトが入っていた馬房なんだそうですshineしかしながら、フォゲッタブルは非常にやんちゃな性格らしく、ディープインパクトが綺麗に使っていた馬房も、今は・・・(笑)この有り余るパワーを今後も是非レースで使って欲しいですねsign03続きましては…、

 Photo_9

リルダヴァルですsign03NHKマイルカップで3着だったリルダヴァルトゥザグローリーと並んで池江厩舎の期待の3歳馬ということで、今後も目が離せない馬の1頭ですねsign03

さて、次は変わった癖を持つ1頭を紹介します(笑)

Photo_10

非常にかわいいこの馬。名前はバトルバニヤンといいますsign03この馬は舌を出して、その舌をつまんでやると、何か喜びますlovely離すとまた舌を出して待つんですlovely見ていて幸せになる馬でした。

Photo_11

バトルバニヤンのもう一つの癖です。これは別に怒っているわけではありません(笑)彼は匂いフェチでもあるんですhappy01物珍しい匂いがすると興味津々に匂いをかぎます。今回はお客様がたくさんいたので、その匂いをかごうと必死だったようですshineかわいい馬ですねshine

Photo_13

管理馬紹介最後はザルグーンですsign03池江厩舎期待の2歳馬up父はディープインパクト、半兄にステイゴールド池江厩舎由来の血統を持つザルグーン。チャームポイントはおでこですshineおでこの白い部分がホームベースの形に似ていると思いませんかsign02これからもザルグーンから目が離せませんねsign03

 

馬房見学の後は、恒例の集合写真です。

Photo_17

素晴らしい晴天の中、池江調教師の貴重なお話を聞けて、皆様大満足だったのではないでしょうかsign02

Photo_18

集合写真の後も、池江調教師の周りにはお客様がたくさんsign03池江調教師の人気振りが伺えた厩舎訪問となりましたsign03

 

最後のイベントは、JRA職員ハンデキャッパーからのスプリンターズステークス展望です。

Photo_19 

出走予定馬のレーティングや、スプリンターズステークスの特徴を基に、ハンデキャッパーがレース展望を解説しましたshine

サマースプリントシリーズ王者のワンカラットや、昨年の最優秀短距離馬ローレルゲレイロ、外国馬のグリーンバーディーウルトラファンタジーなど、注目馬がたくさんのスプリンターズステークスimpact皆さんの期待馬は一体どの馬ですかsign02

 

 

以上で池江厩舎応援ツアー&スプリンターズステークス調教見学の日程は全て終了しましたsun概況しか説明できませんでしたが、みなさまいかがでしたでしょうか?

栗東トレセンでは、これからの秋のGⅠ調教見学ツアーも計画しておりますsign03随時情報をホームページに掲載していきますので、ぜひご確認下さいnotes