【栗東TC】第30回馬に親しむ日

こんにちはsign03栗東は朝晩非常に冷え込んできましたsnowブログをご覧の皆様の地域はいかがでしょうか?

栗東トレセンでは、10月11日(月・祝)に、第30回馬に親しむ日を開催いたしましたsign03地元の方をはじめ、遠方からも多くのお客様がお越しになられましたnotes今回はそんな馬に親しむ日についてをダイジェストでお送りしたいと思いますscissors

まずは、馬に親しむ日で最も熱い時間であったポニー競馬から紹介ですhorse

Photo_4

今回のメインイベントであったポニー競馬horse5チームに分かれた騎手が、2人1組で交代でポニーに騎乗し、合計3周を争い優勝を目指しますsign03どの騎手も気合十分で優勝を目指していますsign03

Photo_16

スターターは和田騎手ですrockGⅠファンファーレの流れる中、旗を振る姿はとても凛々しいですねhappy02

 

Photo_5

スタートしましたsign03ポニーといえど、そのスピードを侮るなかれsign03馬との距離も非常に近く、迫力満点のレースにお客様も大盛り上がりですsign03実際のレースさながら抜きつ抜かれつの大接戦の末、結果は・・・

 Photo_15 

太宰啓介騎手田嶋翔騎手騎乗のユキノヒビキが優勝しましたsign03ゴール後に太宰騎手の左手が挙がりますsign03

Photo_17

表彰式の後は、(ノンアルコール)シャンパンファイトですsign03実に素晴らしいレースを見せてくれた騎手の方々、本当にありがとうございましたshine

続きまして、さらに2つの馬事イベントの紹介ですsign03

Photo_3

上の写真は伝統馬事芸能である、田立の花馬祭りの写真ですup馬の背中は365本もの竹の幟で彩られており、この幟はお守りとして尊重されるそうですsun当日はイベント終了後、来場されたお客様に幟を配布しましたup本当に綺麗な馬たちで、この馬たちは神馬として取り扱われているそうですhappy01ご利益がありそうですねnotes

 

 

 

 

Photo_2

続いての写真は、ポニーによるロングレーンダンスですhappy01ロングレーンダンスは、2本の手綱で馬を操り演技を行いますshine演技をしてくれるのは、ペローですsign03このコンビネーションを見てくださいsign03なんとペローがお座りをしているではありませんかsign02

Photo_25

座ったかと思えば、次は立ち上がるsign03立ち上がったときのペローとお子様との大きさの違いを見てくださいup馬は本当に大きいですねupdown

このようなかわいらしい演技をたくさん間近で見ることが出来ましたheart04馬は本当に賢いですねnotes

 

 

 

 

その他にも馬と触れ合える様々なイベントを行いましたsun

Photo_18

こちらは体験乗馬の風景ですhappy02騎手の視線の高さを経験できたのではないでしょうか?

Photo_21

こちらは乗馬試乗会ですwink昨年に引き続き今年もいっぺいがお客様をエスコートしましたhorse

Photo_19

こちらは体験木馬の風景ですnotesお客様も満足そうな・・・

ってよく見たら藤岡康太騎手じゃないですかsign02ここでも騎乗の練習をしていたとは・・・、頭が下がりますねlovely

 Photo_28

気分はGⅠジョッキーsign02晴天の中、高らかにムチを掲げる姿は威風堂々としていますねnotes

この他、騎手の方には様々なところでご協力いただきましたshine

Photo_14

Photo_15

騎手の方には、馬事イベントの他にも毎年恒例のジョッキー焼きそばジョッキーカレーの販売にご協力いただきましたsign03どちらも大変な盛況のうちに終わりましたhappy01ご来場のお客様は、馬だけでなく騎手の方とも触れ合うことが出来たのではないでしょうかsign02天候に恵まれたこの日sun総入場人数は4500人と大規模なイベントとなりましたshineそんな大規模なイベントが無事終了しましたのも、来場者の方々の協力があったからこそだと思いますshineたくさんのお客様のご来場、ありがとうございましたsign03