【栗東TC】高橋成忠厩舎応援ツアー&天皇賞(秋)調教見学

こんにちはsign03紅葉が始まり、いよいよ秋も深まってきたという今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうかmaple

栗東トレセンでは10月27日(水)に高橋成忠厩舎応援ツアー&天皇賞(秋)調教見学を行いましたsign03今回はそのイベントの模様をお送りしたいと思いますnotes

 

今回は6時からの調教見学ということで、辺りはまだ薄暗い中ですが、見学スタンドからは、ブエナビスタの追い切りを見ることが出来ましたsign03非常に速い脚を使って、お客様の前を駆け抜けていきましたsign03

さらに、今回もサプライズゲストにご登場いただきましたsign03

204

佐藤哲三騎手ですsign03

アーネストリーに騎乗した佐藤騎手sign03今年に入って絶好調のアーネストリーとの名コンビについて伺いましたsign03また、佐藤騎手はエスポワールシチーと、アメリカで行われるブリーダーズカップクラシックに挑戦をしますsign03アーネストリーエスポワールシチーの調子を話してくれた佐藤騎手。ブリーダーズカップでも素晴らしい成績を挙げることを期待していますsign03

さらに今回はもう一人サプライズゲストにお越しいただきましたsign03

207

小牧太騎手ですsign03

今回小牧騎手はキャプテントゥーレに騎乗しましたup2008年の皐月賞馬で、朝日チャレンジカップを2連覇している2000mには定評のある馬ですsign03キャプテントゥーレの気合乗りや状態についてお話いただきましたsign03

 

 

さて、調教師やマスコミ関係者の方がいるスタンドや、坂路スタンドを見学した後はいよいよ本日のメインイベントである高橋成忠厩舎訪問ですnotes

210

高橋成忠調教師は、過去にはメイショウサムソン等の名馬を、また現役のメイショウバトラーサンレイジャスパーといった長年活躍している馬を管理されている調教師ですhappy01また、騎手時代には天皇賞(春)を制覇、リーディング騎手になるなど、関西屈指の名騎手として活躍されていましたshine先日訪問させていただいた池江泰郎調教師と同じく、高橋調教師も来年2月で勇退をされますweep今回は高橋成忠厩舎訪問最後のチャンスということで、お客様も非常に盛り上がっておられましたsun

213

上の写真は、メイショウサムソン天皇賞を同一年に制覇した際の優勝レイですshine大変貴重な物を見せていただきましたsign03この後は、厩舎の中を案内していただきましたup

 216_3 

まずは、難波剛健騎手と、相棒のメイショウカーターのツーショットですshineメイショウカーターと非常に仲睦まじいですねhappy01メイショウカーターは終始カメラに興味津々でしたshine

215

続きましては2007年の小倉記念を勝ったサンレイジャスパーですshine8歳とは思えない馬体をしていましたnotesこれからも長い活躍を期待してしていますsign03

217

こちらはメイショウバトラーですup今もなお現役のメイショウバトラー。芝・ダートの重賞両方を制覇しており、獲得した重賞の数はなんと10個という実力馬ですhappy0110歳となった今も、南部杯で4着に入着するなどの活躍を見せているメイショウバトラーは、高橋厩舎に非常に縁の深い馬であると調教師は仰られていました。

219

メイショウバトラーの祖母に当たるメイショウエンゼル、母に当たるメイショウハゴロモは共に高橋厩舎の管理馬でしたsunそしてメイショウバトラーが産まれ、非常に長い期間活躍を見せていますhappy01親子三代を管理してこられた高橋調教師は、「不思議と縁がある血統」だと仰られていましたshine競走馬が産まれて来るまでの背景を知ることも、競馬の楽しみ方なのかもしれないですねsunちなみにメイショウサムソンメイショウバトラーは昔お隣さん同士だったそうですhappy01

221

さて、恒例となりました(?)変わった癖を持つ馬の紹介ですhappy02こちらの馬はメイショウグラードといいますhappy01こちらの馬、見学の最中ずっと扉を噛んでいましたsign03厩務員の方が止めてもまた噛み始めました(笑)結局正面からの写真は撮れずじまいで終わってしまいました…weepこの扉の何が気に入っているのか最後まで分からずじまいでした・・・crying

2

最後は厩舎前での集合写真を撮りましたhappy01長く活躍する馬を育てるには、「目立たないがちょっと優れた部分を持つ馬がいて、次は勝つかも」が繰り返され、結果的に息の長い競走馬になるというお話でしたnotes

定年後は、馬の生産地の幼駒を見て回りたいという夢を語っていただけましたshineメイショウサムソン種牡馬になってから会いに行っていないというお話だったので、その事についても楽しみにしているそうですsun

以上で今回の高橋成忠厩舎応援ツアー&天皇賞(秋)調教見学の日程は全て終了いたしましたshine調教師や騎手の生の声を聞けるという貴重な時間を今回も体験できたのではないかなと思いますnoteまだまだGⅠシーズンも続き、栗東トレセンでも調教見学ツアーを計画していきますので、どうぞお楽しみにsun