【栗東TC】第32回馬に親しむ日

こんにちはsign03

春のGⅠシーズンもいよいよ宝塚記念を残すのみとなりました。ファンの皆様のファン投票で選ばれた人気と実力を兼ね添えた競走馬の活躍する舞台、是非競馬場でご覧くださいshine

さて、今回は大変遅くなりましたが4月30日(休・月)に行われた「第32回馬に親しむ日」の様子をご紹介しますflair

このイベントは、来場していただいた方々に体験乗馬やポニー競馬などの馬事イベントを通じて馬と触れ合う機会を持って頂くことを目的としています。馬のイベントの他にも、ご家族にお楽しみいただけるキャラクターショーやジョッキーの皆さんによるカレー&焼きそばの販売により、大盛況のイベントとなりました。

それではまず、チャグチャグ馬コのご紹介です。

Dscn0746_2

Cimg1313

チャグチャグ馬コとは岩手県南部地方に伝わる伝統芸能で、華やかな馬具を身に着けて馬とともに行進するお祭りです。チャグチャグ馬コの鈴の音は「残したい日本の音風景100」に選出されたこともあり、皆さんその衣装と鈴の音に魅了されていましたlovely

続いてはトリックホースと軽乗のご紹介です。

Torikku_0008

大きな椅子にお座りnotesとてもかしこいお馬さんですhappy01

Keizyou01

Keizyou02

軽乗ですsign03人馬一体となる演技は迫力満点でしたhappy02

 

ジョッキーの皆さんによるカレーと焼きそばの販売も行われましたbleah

Cimg1267

Dscn0664

焼きそばを焼いている福永祐一ジョッキーと川須栄彦ジョッキーの2ショットcamerashine

ジョッキーを身近に感じられるのは「馬に親しむ日」の醍醐味のひとつですnotes

 

ジョッキーとの写真撮影会も同時に開かれました。

左から川田将雅ジョッキー、中井裕二ジョッキー(カツラで変装sign02)、藤岡佑介ジョッキー。

こちらもお客様にとってとても貴重な思い出になったのではないかと思いますhappy01

Syasinnsatuei

より馬に親しんでいただけるイベントとして、今年も体験木馬、馬車試乗会、体験乗馬などが行われました。horse

Taikennmokuba_0004

こちらは体験木馬コーナー。

木馬台に乗って熱血指導(sign02)をしているのは大下智ジョッキーと松山弘平ジョッキーですsign03

Basya_0001

Kodomozyoba_4

初めての乗馬に緊張の表情bearing将来はGⅠジョッキーsign02

 

Teitetsu_0002

こちらは馬のクツ屋さんfoot

競走馬のクツとも言える蹄鉄を作る様子を見学していただきました。

装蹄師がとても熱くなった鉄を力強く打ち続ける姿に、来場者の皆さんの視線は釘付けでしたeyeshine

Kosuta

蹄鉄づくりを見学していただいた皆さんには、その後、蹄鉄を使ったコースター作りを楽しんでいただきました。皆さん自身の手で作製したオリジナルのコースターの出来栄えに満足そうな様子でしたcatfacenotes

 

さて、今年のメインイベントとも言える、ポニー競馬の様子を紹介します。

Cimg1327

今年のポニー競馬はジョッキーが2人1組の4チームに分かれて競い合いましたflair

1枠オオタニハヤテ、中井裕二騎手&菱田裕二騎手ペア

2枠サクラダンディー川須栄彦騎手&高倉稜騎手ペア

3枠ドリームスター、花田大昂騎手&藤懸貴志騎手ペア

4枠ユキノヒビキ、国分優作騎手&国分恭介騎手ペア

各馬、レースのスタートに備えますcatface

Sityou

スターターは、栗東市・野村昌弘市長に務めて頂きましたmotorsports

ファンファーレの音楽に合わせて手拍子が聞こえ、GⅠ競走並みの盛り上がりnote

勢いよく飛び出したのは、3枠赤い帽子の花田騎手が騎乗するドリームスター号sign03

スタートで出遅れた他の3頭を大きく引き離しますsign03

Sutato

4kaku

先頭のドリームスターを必死に追いかけます。

Goal

ゴール前ですsign03見事優勝したのはsign02 24年度新人ジョッキーコンビの中井騎手&菱田騎手ペアでしたsign03

お二人のこれからの活躍にも注目ですlovely

先頭を走っていたドリームスターは無念の4着・・・・bearing

次走に期待しましょうup

Winner

他にもキャラクターショー、縁日ゲームコーナーやキャラクターグリーティングなどお子様にも楽しんでいただけるイベントも盛りだくさんでした!

 

Kyara_0001

Ennichi_0002

Greeting_0003

今年も多くのお客様にご来場いただき、大盛況のうちにイベントを終えることができました。これからも栗東トレーニング・センターでは多くの方に馬の魅力、競馬の魅力を伝えていけるように尽力していきたいと思います。