デビュー

先週温泉デビューを果たしたサイモンくん。

.

温泉に入るためには、当然ですが浴槽に入る必要があります。

でも、初めての馬は掘り込み式の浴槽に入ることを嫌がるんです。

なので、

.

①お湯がない状態で浴槽に入る練習

1

.

②半分くらいお湯を張った状態からシャワーの練習

2

.

③完全にお湯を張った状態で足元のジャグジーの練習

Photo.

このように、段階を踏んで徐々に慣らしていきます。

.

サイモンくんは一度も嫌がることなく温泉に入ることが出来ましたが、

実際このような馬は少ないです。

.

.

でも、1週間もすれば温泉に慣れて、

170130エトワールさんのようにゴクゴク温泉を飲んだり・・・

.

 

 

 

2_4ライデンくんのように途中ウトウトしたり・・・

.

.

このようにリラックスできるようになります。

.

 

.

で、この2頭は現在調馬索運動の練習中。

Photo_2エトワールさんは、最初うまく回れませんでしたが・・・

.

.

Photo_3ライデンくんは最初から上手に回れました。

.

今は育成時代に調馬索運動を取り入れている牧場も多く、

経験の有無はすぐに分かります。

何事も経験の有無って大事ですね!

.

.

.

そして最後は乗馬のレオプラズマくん。

歩様が良くないので、今週から温泉に入ることに・・・

Photo_4.

このように、函館では競走馬だけでなく、必要があれば乗馬も温泉に入れています。