【栗東TC】日本ダービー調教見学&友道康夫厩舎訪問ツアー

こんにちはgood

だんだんと日差しも強くなって日焼けが気になる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうかsun

栗東トレーニング・センターでは日本ダービーを控え、非常ににぎやかな雰囲気の中で調教が行われていますmoviekaraoke

今日は5月24日(水)に行われた「日本ダービー調教見学&友道康夫厩舎訪問ツアー」の様子についてお伝えしますnote

 

このイベントの集合時間は5:30、馬の世界はやはり朝がはやいですfuji

この時期は調教のスタートする時間は6:00、夏になるとさらに1時間早まって5:00には調教が始まりますfive

厩舎スタッフの皆さんは調教の始まる1時間半ほど前からお馬さんのお手入れやウォーミングアップをしているんです

マイクロバスに乗り換えていざ厩舎エリアの中へbusdash

馬のいるエリアに入るとすぐにこんな看板がsign03

 

Img_0002

「馬最優先 場内20km」トレセンならではの看板ですねdanger

場内を運転する人は前後左右の馬に細心の注意を払いながらゆっくり運転していますrvcar

まずはスタンドで調教見学eyeglass

 

Photo_2

日本ダービーの追い切り日ということで、皆様の双眼鏡を握る手にも力が入りますrock

この日はアルアインペルシアンナイト、サトノアーサーと池江厩舎の3頭をはじめとして多くの馬の追い切りを見ることが出来ましたshine

また、安田記念の1週前追い切りも相まって次々と目の前をGI出走予定馬が駆け抜けていきますhorsedash

調教開始から30分程経ち、ちょっとひと段落spa

すると、忙しい中特別ゲストが駆けつけてくれましたdash

 

Photo_3

アルアインに騎乗予定の松山弘平騎手heart02

アルアインとのコンビを組み、力強い走りで人馬ともにGI初制覇を飾った皐月賞は記憶に新しいところflair

日本ダービーに向けては「皐月賞と同じようにいい状態をキープできている。チャンスをもらったので何とか頑張りたい」とのコメントgood

平成生まれ初のGIジョッキーとなった松山騎手、次は平成生まれ初のダービージョッキーの誕生となるか注目ですeye

 

続いて駆けつけてくれたのは藤岡佑介騎手heart04

 

Photo_4

日本ダービーではクリンチャーに騎乗予定ですrock

そのクリンチャーは、皐月賞で人気薄ながらも直線で先頭に立つと粘り強く食い下がり4着に好走note

4着までに与えられる日本ダービーへの切符を自ら掴み取りましたticket

藤岡騎手はクリンチャーについて「皐月賞で見せたように力がある馬なので、その力を引き出せるように頑張りたい」と力強いコメントtyphoon

クリンチャーは父ディープスカイとの父子ダービー制覇も懸かっており大注目の1頭ですeyeglass

 

調教見学の後は施設見学へcar

今回は装蹄室を見学しますeyeglass

 

Img_0108

装蹄室とは、馬の靴である「蹄鉄」の履き替えをしている場所のことですfoot

靴は日ごろの調教ですり減ってしまう&爪が伸びてしまうので、定期的に爪を削って蹄鉄を交換する必要がありますspa

今回は実演を交えながらどうやって蹄鉄を交換しているか説明してもらいましたkaraoke

 

Img_0114

上の写真は蹄鉄を金槌で叩いて形を整えているところimpact

1人前になるには少なくとも15年は掛かるそうで、職人の世界を垣間見ることが出来ましたcatface

 

そしてお待ちかね、厩舎訪問heart04

今回のツアーでは昨年マカヒキ日本ダービーを制した友道康夫厩舎にお邪魔しますflair

 

Img_0119

友道康夫調教師は松田国英厩舎で調教助手としてキャリアを積んだのちに調教師として自らの厩舎を開業されました。昨年の日本ダービーを制したマカヒキや、今年のドバイターフを勝利したヴィブロス古馬戦線を賑わすシュヴァルグランを管理しており、過去にはヴィクトリアマイルを連覇したヴィルシーナ皐月賞アンライバルドなど、数々の名馬を育て上げた名調教師ですflair

そんな友道調教師に質問コーナー

まずは昨年の日本ダービーについて伺いますcrown

「勝った瞬間は意外と実感が沸きませんでした。たくさんの人から祝福されてひと段落したあとにマカヒキを見たときに、だんだんと嬉しさがこみ上げてきましたね」とのことconfident

その後もたくさんの質問が寄せられましたが、すべての質問に丁寧に分かりやすく答える友道調教師の姿が印象的でしたflair

印象的だったのは「長距離レースに強いイメージがありますが、何か秘策はあるんでしょうか?」という質問search

友道調教師は「個人的に長い距離が好きだからっていうのが大きいんじゃないですかね」とのことspa

今後友道厩舎の馬が長い距離のレースに出走するときは要チェックですねeye

その後は厩舎の中を見学、友道調教師自ら馬を見せて説明してくださいましたkaraoke

Img_0127

Img_0136

こちらは3歳牝馬のラプソディーアshineとってもおとなしくお利口な女の子とのことheart

友道厩舎所属で重賞2勝を挙げたマーティンボロの妹にあたりますshine

そのラプソディーア、その週の日曜日に行われた白藤賞で5番人気ながら3馬身差を付ける圧勝flair

今後の活躍がますます期待される1頭ですhappy02

 

そして厩舎訪問の最後には集合写真をパチリmovie

Img_0140

見学も終わり、お別れの時間…bearing

と思いきや友道調教師からのまさかのサプライズプレゼントfuji

マカヒキのゼッケン、サクラメガワンダーのゼッケン、ドバイのレーシングプログラムと激レアな代物のプレゼントに皆様大興奮shine

厩舎訪問に加えてこのプレゼント、おもてなしの心を大切にされる友道調教師なのでしたlovely

半日にわたる見学ツアーもあっという間に終了dash

今回もおかげさまで大盛り上がりのツアーとなりましたscissors

 

春のGI戦線の真っただ中、中央競馬日本ダービーを控えてボルテージは最高潮に達していますup

ぜひ皆様も競馬場に足を運んでいただき、最高潮の盛り上がり、ドエラい10万人の歓声を体感してみてくださいねhappy02