【栗東TC】栗東運動公園 馬に親しむ日

こんにちはfuji

だんだんと日差しもあたたかくなっていく今日この頃sun

皆様いかがお過ごしでしょうかclub

そんなポカポカ陽気の5月、ここ栗東トレーニング・センターは春のGIシーズンというこもあり、毎週熱気に包まれていますspa

 

さて、本日は先日5月3日(祝・水)に行われました、「栗東運動公園 馬に親しむ日」についてお伝えしますhorse

毎年栗東トレーニング・センターで行われているこの「馬に親しむ日」、今年は例年の会場となっているトレセン内の乗馬苑が工事中のため、「栗東運動公園」に場所を変更しての開催となりましたbaseball

それでは早速どんなイベントになったのか見ていきましょうsign01

開場とともに非常に多くのお客様にご来場いただきましたdash

駆けつけてくれたキティちゃんもお出迎えheart04

Img_0080

続いて「馬に親しむ日」を盛り上げてくれる司会のお二人がステージに登場karaoke

堂南鷹さんと山口美香さんfuji

Img_0013

ウェルカムトークと題打った2人の絶妙な掛け合いで、イベントに来られたお客様の期待も膨らみますbread

 

Img_0003

この「馬に親しむ日」ではその名の通り、普段なかなか触れ合うことのできない馬という動物を身近に感じていただけるイベントとして毎年開催していますon

今年も「馬にまつわるお祭り」ということで、岩手県から「チャグチャグ馬コ」というお祭りが出張で練り歩きと踊りを披露してくれましたhorserun

Img_0037写真のように馬はとっても華やかな飾りや鈴を身に着けています。チャグチャグというその名の通り、馬が歩くときれいな鈴の音が響いていて、目だけではなく耳でも楽しめるお祭りですbell

 Img_0054

また、ミニチュアホースとの写真撮影会には、調教を終えたジョッキーたちが駆けつけてくれましたrun

撮影会に参加してくれたのは、

高田騎手、松山騎手、藤懸騎手、城戸騎手、浜中騎手、高倉騎手、川須騎手、松若騎手の8人ですeight

普段見ることができない私服姿のジョッキーがとても新鮮ですねnote

 

 続いてご紹介するのは競馬の展示コーナーpc

Img_0064_2

まずはキタサンブラックが普段の調教(トレーニング)で着けているゼッケンshine

武豊騎手のサインが入っている激レアの代物ということもあり、多くのお客様が写真を撮っていましたmovie

Img_2768

続いては「馬運車」の展示bus

読んで字のごとく馬を運ぶ車のことですhorse

大切な競走馬を運ぶだけあって、清潔な車内に充実した設備が整っていますspaImg_0073

めったに入ることのできない馬運車の中に、子供たちだけではなく競馬ファンの方々も興味津々でしたeye

 

そして、イベントの最後にはジョッキーたちによるゲーム対決が行われましたpunch

参加してくれたのは藤岡康太騎手・荻野琢真騎手・大下智騎手・田中健騎手の4人four

Img_0087

ジョッキーとして過去の名馬に乗ってレースをするゲームで対決game

普段の競馬さながらの激闘を制して優勝したのはナリタブライアンに騎乗した藤岡康太騎手crown

Img_3103

藤岡騎手のあまりに上手な手綱さばきに、ほかのジョッキーからは「これは絶対隠れて練習してるsmile」と鋭いコメントが飛んでいましたbomb


以上、イベントの一部をご紹介させていただきましたが、本年度の「馬に親しむ日」も多くのお客様にご来場いただき、大盛り上がりで幕を閉じましたshine

栗東トレーニング・センターでは随時さまざまなイベントを開催しておりますsign01

このブログでも引き続きその模様をお伝えしていきますので、興味を持った方はぜひ応募してみてくださいmailto

応募はこちらから⇒栗東トレーニング・センターHP

中央競馬は春のGIシーズン真っただ中、競馬場では毎週サラブレッドたちの熱い戦いが繰り広げられていますpunch

皆様もぜひ競馬場でその熱気を感じてみてはいかがでしょうかsun