2018-08-24から1日間の記事一覧

【美浦TC】千羽鶴

美浦トレーニング・センターでは、やっとウマインフルエンザの発生が見られなくなり、一時期の緊張感は少しやわらいできましたが、依然として馬の入退きゅうに関して厳しい検査を実施しており、競走馬診療所では慌しい日々を過ごしています。そんな状況の中…

【栗東TC】ワールドスーパー!!

今週末、阪神競馬場で何があるか、皆様ご存知でしょうか? 『ワールドスーパージョッキーズシリーズ』です!! 世界の名ジョッキー達が日本に集まり、腕を競うこのシリーズ、今年で21回目を迎えます。 週末のレースに向けてすでに皆さん来日されています。…

【栗東TC】JRA騎手東西対抗サッカー大会

12月3日(月)、京都にある西京極総合運動公園に、美浦・栗東所属騎手が集合し、「サッカー・野球大会」を行いました。この日は数多くの応募者の中から抽選に当選されたお客様も来場、普段は見られないジョッキーの姿を見ていただきました。 当日は朝から…

【栗東TC】マイルCS栗東トレセン見学&京都競馬観戦ツアー Part.1

ブログ内で順番が前後してしまいましたが・・・。 実は11月14日と18日に、栗東ではとあるイベントを行っていました。 それがタイトルの名前です。 普段行っているGⅠ調教公開を豪華にし、さらにGⅠマイルCS当日の京都競馬場で普段は入れない特別室で…

【美浦TC】装蹄師のお仕事

こんにちは。 本日は競走馬の靴ともいえる、装蹄についてレポートしたいと思います。 競走馬はとてもデリケートでその馬の歩き方等も、装蹄のやり方で変わってきます。人間と同じで、靴が合わないと靴ずれや捻挫のような怪我をしてしまうように、競走馬も肢…

【美浦TC】ダイワメジャー退厩

私が美浦トレーニング・センターに着任したのは4月。あっという間に時が過ぎ、年末の風物詩有馬記念も終わり、もうすぐ1年が終わろうとしています。その有馬記念がラストランとなったGI5勝の名馬ダイワメジャーが12月26日に汗と涙が詰まった上原博之…

【美浦TC】トレセン満喫DAY!

こんにちは。恥ずかしながら今年一発目のブログです。 美浦トレーニング・センターでは5月6日(火)に毎年恒例の「トレセンまるごと満喫DAY!」が開催されました。このイベントは「ファンと騎手が身近に交流できるイベント」を目標に、日本騎手クラブの…

【美浦TC】早く起きた朝は・・・

こんにちは。雨、土砂降りの美浦トレーニング・センターです。 心を入れ替え(!?)早速の更新です。 今日は美浦トレーニング・センターの代表的なイベントである「GⅠ調教公開」についてご紹介させて頂きます。 「GⅠ調教公開」とはその名の通りGⅠが行われ…

【美浦TC】昨日とは一転して・・・

こんにちは。今日も早起き美浦トレセン総務課です。 昨日は朝方を中心に風と雨が強く、予定されていたマスコミの方とのゴルフは中止になってしまいました。昨日の為に連日200球を超える打ち込みをして備えたのに(嘘です)残念です。 そんな大荒れの天気…

【美浦TC】競馬の祭典・・・

こんにちは。今日も早起き美浦トレセン総務課です。 今日は「日本ダービー調教公開&厩舎見学ツアー」の様子をお送り致します。競馬の祭典という事で通常の調教公開より内容も充実しているこのツアー。日本ダービーの調教公開には、岡部幸雄元騎手、谷中公一…