【栗東TC】JRA騎手東西対抗サッカー大会

12月3日(月)、京都にある西京極総合運動公園に、美浦栗東所属騎手が集合し、「サッカー・野球大会」を行いました。この日は数多くの応募者の中から抽選に当選されたお客様も来場、普段は見られないジョッキーの姿を見ていただきました。

 

当日は朝からあいにくの雨模様で、野球はグラウンド状態が非常に悪く、中止となってしまったのですが、サッカーは予定通り行うことができました。

 

Photo_2

こちらは先発メンバーです。「バンバ栗東」が栗東チーム、「Jスマイル」が美浦チームです。

 

Photo

まずはウオーミングアップから始めます。ちなみに写真は川田将雅騎手のシュート練習です。

 

Photo_4

そしてキックオフ。試合前に美浦栗東それぞれ健闘を誓って握手する様子。交流試合ということで、普段は競馬で戦っている騎手同士、今日は勝負服をユニフォームに替えての戦いです。

 

P1020040

コーナーキックをする福永祐一騎手です。35分ハーフのこの試合、前半戦、両チームとも得点が入らずに終了してしまいました・・・。互角の戦いです。

そして後半、Jスマイルの津村騎手がついにゴール!美浦チーム1点先制です。後半25分、今度は岩崎騎手の目の覚めるようなシュートが鮮やかに決まり、同点に。このままPK戦かと思った後半28分、なんと今年デビューした美浦の丸田騎手がゴール!!この直後栗東チームも誰もが同点と思ったチャンスがあったのですが、佐藤聖也騎手の必死のディフェンスにはばまれました。結果、2-1でJスマイル、美浦チームの勝利でした。

 

P1010979

ちなみに試合解説も騎手が担当です。右から福永・池添・高田騎手。

 

そして表彰式。勝ったチームからMVPを、負けたチームから敢闘賞をお客様に選んでいただきました。果たしてどの選手になるのでしょうか・・・?

 

P1020127

まず敢闘賞。バンバ栗東から、ゴールキーパー古川吉洋騎手でした。美浦チームの強力なシュートを止めるスーパーセーブの数々、お見事でした。

 

P1020141

そしてMVP!ゴールを決めた津村騎手と丸田騎手の一騎打ちとなったのですが、結果は丸田騎手に。本当に嬉しそうでしたね。

 

Photo_6 

そして、野球が中止となってしまったため、急遽ジョッキーのトークショーを行いました。右から津村、池添、松岡、渡辺、M・デムーロ、福永、田中(勝)騎手の7名です。ちょうど阪神ジュベナイルフィリーズ(JpnⅠ)の次の日だったため、トールポピーで優勝した池添騎手のガッツポーズの話題に。「ちょっとやりすぎました」とは本人談です。

 

P1020177

そして最後に抽選会です。ちょっと隠れてますが、こちらは調教ゼッケンです。ヴィクトリーのゼッケンに、皐月賞騎乗していた田中勝春騎手のサイン入りです。この他にも豪華なプレゼントを多数用意。大いに盛り上がりました。

 

競馬場とはちょっと違った騎手の一面、参加者の皆様にも楽しんでいただけたかと思います。今度は競馬場で応援してください。