【美浦TC】トレセン満喫DAY!

こんにちは。恥ずかしながら今年一発目のブログです。

美浦トレーニング・センターでは5月6日(火)に毎年恒例の「トレセンまるごと満喫DAY!」が開催されました。このイベントは「ファンと騎手が身近に交流できるイベント」を目標に、日本騎手クラブの協力を得て実施しているもので、今年で4回目になります。

 当日は、朝8時に集合し、南調教スタンドでの調教見学、トレセン各施設の見学や厩舎訪問を行った後、騎手との昼食会、ミニゲーム大会、体験乗馬とまさに盛り沢山の内容で行われました。

 厩舎訪問は、斎藤(誠)・田村・堀の3厩舎に分かれて行われ、調教師自らが厩舎作業について説明するなどファンの方々と積極的に触れ合う姿が目立ちました。田村厩舎では中舘英二騎手が飛び入り参加、記念撮影に応じてくれファンの方は大喜びでした。

 騎手との昼食会では司会の後藤騎手を中心に騎手の方が自ら調理を行うなどイベントを盛り上げてくれました。騎手の方の席替えタイムや、ファンから騎手への質問コーナー、騎手にまつわる即席○×クイズ等を実施したので、ファンと騎手の間の垣根が無くなり、自然に話が盛り上がって、会場には笑顔が溢れていました。

 その後は騎手が馬を引いてくれる「体験乗馬」を実施し、馬と触れ合って頂きました。また、木馬を使った「モンキー体験」では、後藤騎手をはじめとする現役騎手の騎乗アクションに、白川次郎アナウンサーの即席実況が入り、会場は大盛り上がり。そして、いざお客様が体験してみると、モンキーの姿勢を作るのに一苦労。騎手の大変さも実感されているようでした。このように楽しい中にも騎手の仕事を理解するような体験を入れる事ができた点は、このイベントの意義を高めるのに非常に役立ったと思います。

 終了後のアンケートを見ても多くの方に楽しんで頂けたようです。今回の経験を活かし、今後はもっとファンの方に楽しんで頂けるようなイベントを企画していきますので、皆様是非ご参加ください。

 ではまた。