【栗東TC】マイルCS栗東トレセン見学&京都競馬観戦ツアー Part.1

ブログ内で順番が前後してしまいましたが・・・。

 

実は11月14日と18日に、栗東ではとあるイベントを行っていました。

 

それがタイトルの名前です。

 

普段行っているGⅠ調教公開を豪華にし、さらにGⅠマイルCS当日の京都競馬場で普段は入れない特別室での競馬観戦をセットにしたこの企画です。

 

Part.1、Part.2に分けてご紹介したいと思います。

 

まず、今回は栗東トレセン見学編です。

04

まず調教を見ながら幸騎手のインタビューです。この日は本当に天気もよく、見学日和でスタートです、

 

03

続いて藤岡佑介騎手。マイルCSで騎乗するスーパーホーネットの話に。結果は惜しくも2着でした。今後が楽しみなレースでしたね。

 

さてさて、この日は普段のGⅠ調教公開にプラスで豪華版です。なんときゅう舎見学!こんな機会じゃなきゃ入ることはできません。今回は佐々木晶三きゅう舎にお邪魔しました。

 

06

佐々木調教師の解説付きで、馬房を見せていただきました。こんな近くで競走馬を見ることはなかなかできませんよね。もちろんインティライミも見せてもらいました。

 

12

そしてインタビューです。この日は佐藤哲三騎手もゲストで登場。このコンビ、タップダンスシチーでお馴染みですね。「てっちゃんは思いきりのいい騎乗をしてくれるから頼むんだ」とのことです。一方、佐藤哲三騎手は「先生は細かいことを言わず、騎手に任せてくれる。ただその分、きっちり結果を出さないといけないという思いは強いです。」とおっしゃていましたね。強い信頼関係を感じました。

その後、残念ながら佐藤哲三騎手は12月1日の中京競馬での落馬事故で負傷してしまいました。1日も早い復帰を心からお祈りします。

 

02

そして最後に!今年デビューした新人騎手と乗馬苑での触れあいタイムです。左から大下智、田中健藤岡康太濱中俊騎手の4名です。もう一人、荻野琢真騎手は交流競走で南関東に騎乗しに行っていたので、残念ながら欠席でした・・・。乗馬体験では彼ら4人が馬をひいてくれました。ジョッキーがひいて馬に乗る機会なんてないですよね。

 

そして、インタビュー開始です。この4人、本当に仲の良さが伝わってきましたね。お互いの話にツッコミまくってました。これからに期待の新人です。ぜひ注目して応援してください。

 

以上が、栗東トレセン見学編です。次回は京都競馬観戦編をお送りします。