【美浦TC】千羽鶴

美浦トレーニング・センターでは、やっとウマインフルエンザの発生が見られなくなり、一時期の緊張感は少しやわらいできましたが、依然として馬の入退きゅうに関して厳しい検査を実施しており、競走馬診療所では慌しい日々を過ごしています。そんな状況の中、御客様からウマインフルエンザ撲滅を願う千羽鶴と応援メッセージが届き、職員一同励まされると同時に、これまでの疲れを癒すことができました。

ウマインフルエンザの発生は36年前に一度流行し、JRAは一ヶ月にわたり競馬を中止した経緯があります。「ウマインフルエンザの発生」を最初に確認した現場にいた私は、今後どうなることだろうかと肝を冷やしました。しかし、36年前とは異なり、適切なワクチン接種や治療技術の向上、簡易キットによる迅速な診断が可能であったことから、1週の開催中止のみで再開にこぎつけることができました。そうとはいえ、開催を中止したことにより、多くの御客様に御迷惑をおかけしたことを残念に思っていました。

そんな思いもあったため、この千羽鶴を頂いたときには非常に感激しました。この心温まるプレゼントは美浦トレーニング・センターだけではなく、JRA全体に対する激励のメッセージと考え、今回トレセンブログで紹介させていただきました。今後も、全職員およびきゅう舎関係者一丸となって乗り越えていきます。御声援ありがとうございます。