早春における交配(生産)

早春の2月から4月にかけて、

「なかなか良い発情がこない」「卵胞はあるけど、排卵しない」。

このようなことでお悩みの生産者の方は多いと思います。

 当場においても同様の悩みを抱えていますし、これはわが国だけではなく、世界中の生産者の悩みでもあるのです。

なぜなら、2月から4月のこの時期は馬にとっての「繁殖期」ではないからです。

本来、馬の「繁殖期」は4~9月です。

 馬は、11ヶ月間の妊娠期間を持ちますので、4~9月に交配することにより、

翌年の3~8月、すなわち、子馬を育てやすい、草が豊富に生い茂った時期に出産することを繁殖戦略としています。

 

0_3

この戦略上、2~4月は本来の馬の「繁殖期」ではなく、「春季繁殖移行期」とよばれる、「繁殖期」に向けた準備期間と位置付けられます(図1)。

この期間、繁殖牝馬は、冬の間に停止していた卵巣の機能を徐々に回復させ、繁殖期に交配をするための準備を整えます。

 このため、この時期に交配を試みることは、きわめて困難と言えます。

例えるなら、開店前で準備中のラーメン屋さんに行って、ラーメンを食べようとすることと同じかもしれません。

では、この時期に交配することは不可能かというと、決してそうではありません。

1_4図1 馬の年間繁殖リズム

2_4春季繁殖移行期は、繁殖期に向けた「準備期間」です。

 

 

 

(次回につづく)