2019-04-09から1日間の記事一覧

活躍馬情報(事務局)

ダービー翌週から2歳戦が始まり、すでに5週が経過しましたが、本年のブリーズアップセール取引馬は中央競馬で順調にデビューしております。ちなみに、ダービー翌週から新馬戦が施行された2012年以降では、以下のような状況でした。 【新馬戦スタートか…

活躍馬情報(事務局)

先週日曜日の函館1R(2歳未勝利)において、JRA育成馬スノードリーム号が 優勝しました。同馬は日高育成牧場で育成され、2015年JRAブリーズアップセールで 取引されました。 今後のますますの活躍を期待しております。 7月26日 2回函館競馬6日目 第1R 2歳未…

活躍馬情報(事務局)

8月2日の札幌競馬11Rクイーンステークス(GⅢ)におきまして、メイショウスザンナ号が優勝しました。同馬は日高育成牧場で育成調教され、2011JRAブリーズアップセールにて取引された馬です。ここまで順調に調教・管理された関係者の皆様に心より…

育成馬ブログ 宮崎①

○ JRA育成馬の入厩(宮崎) ●1歳セリでの購買 本年度の1歳セリは7月7日(火)に開催されました八戸市場からスタートしました。八戸市場では54頭が上場され、31頭が売却されました(売却率は57.4%)。JRAは八戸市場において、4頭(牡1頭…

活躍馬情報(事務局)

先週土曜日の小倉2R(2歳未勝利)において、JRA育成馬ノーブルマーズ号が優勝しました。同馬は宮崎育成牧場で育成され、2015年JRAブリーズアップセールで取引されました。 今後のますますの活躍を期待しております。 8月8日 2回小倉競馬3日目 第2R 2歳未勝利…

活躍馬情報(事務局)

先週土曜日の小倉1R(2歳未勝利九州産馬)で、宮崎育成牧場で育成された チェストケホーク号が優勝しました。さらに、日曜日の新潟1R(2歳未勝利)では、 日高育成牧場で育成されたグレートヒット号が優勝しました。 上記2頭は2015年JRAブリーズアップセール…

育成馬ブログ 生産編①「その1」

・当歳馬に与えるクリープフィード その1 8月に入り暑い日が続いていますが、本年生まれた当歳馬たちにとっては母子の別れ、 「離乳」の時期が近づいています。 離乳方法の選択如何によっては、子馬の成長阻害や大きな事故に繋がる可能性が あります。また…

育成馬ブログ 生産編①「その2」

・当歳馬に与えるクリープフィード その2 クリープフィード投与の2つ目の目的は、離乳後の「成長停滞」を防止もしくは最小限度に 抑制することです。 離乳後の子馬を観察すると、少なからず体重増加が滞ります。極端な体重減少でなけれ ば、一時的な成長停…

育成馬ブログ 日高①

○ サマーセールでの育成馬購買(日高) お盆を過ぎても暑い日が続く今年の日本列島ですが、北海道浦河町にある日高育成牧場ではシーズンを通して最高気温が30度を超える日のない比較的過ごしやすい夏となりました。早くも秋の気配が漂いはじめており、空模様…

育成馬ブログ 宮崎②

○ 馬に親しむ日の開催(宮崎) JRA宮崎育成牧場における馬事普及業務の最大のイベントともいえる 「馬に親しむ日」を8月30日に開催いたしました。 前日から激しい雨が降り続き、当日の天気予報も雨となっておりましたが、 開場となった9時には雨も止み、開…