2019-04-29から1日間の記事一覧

育成技術講習会 (生産)

10月30日および11月6日にそれぞれ美浦および栗東トレーニング・センターにおいて、育成技術講習会が開催されました。 今回の講習会は「海外で競馬を学ぶ-海外経験者が「世界の馬づくり」を語る」と題して、海外の厩舎や牧場で経験を積んだホースマンのみな…

セリと育成馬を知ろう会 in ひだか(日高)

日高育成牧場のある浦河では、10月に入ってから一雨ごとに寒くなり、10月17日には日高山脈に初冠雪を、浦河でもほぼ平年並みの11月11日に初雪を認めました。しかし、例年は11月下旬から最低気温が氷点下に達する日も珍しくなくなってきますが、今年はそれほ…

順調に調教が進んでいます(宮崎)

南国宮崎も本格的な冬を迎えています。日の入りが早くなり、気温も10℃を超える日が少なくなってきました。朝晩の気温低下により体調を崩さないよう、育成馬の体調管理には細心の注意を払いながら日々の調教を行っています。 12月に入り、宮崎育成牧場に…

2014JRAブリーズアップセール上場候補馬 80頭の近況をお知らせします(事務局)

本年のJRAブリーズアップセールへ上場を予定している育成馬80頭の近況などを開示しましたのでお知らせします。 上場候補馬についての情報 ○ 上場候補馬一覧【PDF】(1ページ 78KB) ○上場候補馬写真一覧【PDF】(12ページ 9877KB) …

早春における交配(生産)

早春の2月から4月にかけて、 「なかなか良い発情がこない」「卵胞はあるけど、排卵しない」。 このようなことでお悩みの生産者の方は多いと思います。 当場においても同様の悩みを抱えていますし、これはわが国だけではなく、世界中の生産者の悩みでもあるの…

春季繁殖移行期に交配を行うために(生産)

準備中のラーメン屋さんで、ラーメンを食べることができなくても、繁殖牝馬に対しては、「早期発情誘起」とよばれる方法で、春季繁殖移行期に交配を行わせることが可能です。 早期発情誘起とは、早春の繁殖牝馬に対していくつかの刺激を与えて、繁殖期になっ…

活躍馬情報(事務局)

先週の京都競馬で、明け3歳JRA育成馬が優勝しました。これによって、昨年売却した育成馬は、13頭が勝ちあがり、合計18勝(交流重賞1勝を含む)となりました。今後益々の活躍を期待しております。 1/19 1回京都競馬7日目 第10R 紅梅ステークス 芝1,400m ア…

ライトコントロール法(生産)

「早期発情誘起」を実施するうえで、もっとも重要な役割を果たすのは、ライトコントロール法、すなわち、冬から春にかけての日長時間の延長を人為的に行う方法です。 (実施時期) ライトコントロール開始から約60日で効果が認められることから、交配予定の2…

活躍馬情報(事務局)

1月21日の笠松競馬9R睦月賞におきまして、JRA育成馬カシノレント号が優勝しました。同馬は宮崎育成牧場で育成調教され、昨年4月に開催された2013JRAブリーズアップセールにて取引された九州産馬です。今後のますますの活躍を期待しておりま…

BTC利用者との意見交換会(日高)

●騎馬参拝 日高育成牧場では、新年恒例の西舎神社での騎馬参拝で2014年の幕が上がりました。105年目となる本年は、午(うま)年ということもあり、例年よりも多い200人の参拝客でにぎわいました。浦河町乗馬クラブの会員やポニー少年団の子供たち…