2019-04-03から1日間の記事一覧

活躍馬情報(事務局)

1月9日土曜日の中山1R(3歳未勝利)で、 日高育成牧場で育成されたルグランシェクル号が優勝しました。 同馬は2015年JRAブリーズアップセールで取引され、 7戦目での勝ち上がりとなりました。今後のますますの活躍を期待しております。 1月9日 1回中山競馬…

活躍馬情報(事務局)

先週土曜日の中京7R(3歳未勝利)で、宮崎育成牧場で育成されたワンアフター号が優勝しました。同馬は2015年JRAブリーズアップセールで取引され、2戦目での勝ち上がりとなりました。 また、日曜日の中京3R(3歳未勝利)で、日高育成牧場で生産・育成されたJ…

育成馬ブログ 日高④

○ 本年もよろしくお願いします!(日高) 日高から本年最初の投稿となります。昨年に引き続き、JRA育成馬ブログをよろしく お願いします。例年1月には育成牧場全域が雪に覆われ一面銀世界となりますが、 今年は暖冬の影響で雪も少なく、比較的過ごしやすい冬…

育成馬ブログ 宮崎⑤

○調教時における速歩について(宮崎) 全国的に1月中旬になってようやく真冬と感じる寒さになりましたが、 今冬は暖冬との声が聞かれています。 南国宮崎も例外ではなく、正月三ヶ日には最高気温が20℃を超える日もありました。 昨年と同時期の芝の状態(…

育成馬ブログ 生産編⑤「その1」

・栄養管理・馬体情報管理ソフト「SUKOYAKA」がリリースされました! JBBAから軽種馬牧場管理ソフト「SUKOYAKA」がリリースされました。 SUKOYAKAは、軽種馬の栄養管理と馬体情報管理をサポートするソフトで、 JBBA日本軽種馬協会のウエブサイトからダウンロ…

育成馬ブログ 生産編⑤「その2」

・SUKOYAKA馬体 SUKOYAKA馬体は、 子馬や繁殖牝馬の個体情報を記録し、管理するためのソフトです。 定期的に測定した馬体重を入力すると、自動的にグラフ化してくれます。 また、子馬については、標準曲線と比較することもできます。 SUKOYAKA馬体 測定体重…

育成馬ブログ 日高⑤

○ 育成馬の体力測定(日高) 前回お伝えしたとおり、暖冬の影響で日高育成牧場の育成馬59頭は 比較的過ごしやすい日々を送っています。 朝夕の気温は氷点下10度を下回るものの、降雪があっても昼間に気温が あがるため根雪にならずに溶けてしまいます。 坂路…

育成馬ブログ 宮崎⑥

○育成馬調教見学会の開催(宮崎) 南国宮崎では、初春の風物詩となっているプロ野球球団のキャンプが2月1日から スタートしています。昨年同様、巨人、ソフトバンク、オリックス(宮崎市)、広島、西武 (日南市)の5球団がキャンプインしています。 宮崎…

2016JRAブリーズアップセール関連情報(事務局)

○上場番号が決定しました!! 2016JRAブリーズアップセールの上場番号が決定いたしました。 以下のリンク先、JRAホームページ上で公開しておりますのでご覧ください。 http://jra.jp/training/bus.html また、今後セールに関わる更新情報等があり…

育成馬ブログ 生産編⑥

●馬鼻肺炎の流産が多発しています!! 軽種馬防疫協議会の報告によると、 日高地方において馬鼻肺炎ウイルス(以下EHV-1)に起因した流産が 12 戸29 症例(2 月12 日現在)発生しており、 過去最高の流産頭数を示した2013-14 年シーズンに並ぶ発生頭数となっ…