雪が降り積もってとても寒~い函館からMerry Christmas♪♪

こんにちは、聖夜に極寒の函館競馬場からHです

函館からのブログ更新は1ヶ月ぶりですが、ここ2回はゴーストライター(I&U ⇒ なんか歌の歌詞みたい)にお願いしたので私Hが書くのは実は3ヶ月ぶり

でも、別にサボっていたってわけではないんですよ。

ちゃんとIさん・Uさんの校正をやっていましたから(自分ではプロデュースと呼んでいますが・・・)

さてさて、函館から近況報告です。

今年の北海道はとっても寒いみたいで、一番南に位置している函館でも最高気温が0℃前後

最低気温はマイナス10℃くらいまで下がってしまうので、朝晩は暖房を入れないと家の中でも息が白くなるくらい寒いです

ここ数日は足首まで埋まるくらいの雪が降っているので、ご覧の通りスタンド周辺も厩舎地区もまっしろ

天気が悪いと、函館山も寒々しい感じですし、

我が“函館馬温泉所”も雪でいっぱいです 

↑軒下にはこんなツララまで

ただ温泉の中は温かくて、温泉療養している馬も気持ちよさそうです

9月に夏競馬が終わり全馬退厩してからしばらく競走馬はいなかったのですが、今月になって温泉療養馬が入厩してきて、すこしずつ賑わってきました

  ↑今週入厩した2歳牡馬です。来週もう1頭入厩予定

すべて2歳馬で、新馬勝ちの馬や未勝利で2着・3着にきている馬ばかりなので、函館でゆっくり休養して傷を癒して早くレースに復帰して欲しいなぁ~と思っている次第です。

ただし、1頭だけいる牝馬には私の親心が通じないみたいで、近づいていくといつもこんな怖い顔されちゃいます

↑いや~~! おじさんには若い女の子の気持ちはわからないですね

好かれていてもいなくても、この寒い函館でどの馬も元気にしてくれているので、としてはうれしい限りです

それからもう1頭、今週、栗東から乗馬が入厩しました

ダート競走で活躍したフィールドルージュ号です

今年たびたびブログに登場していただいた“Hさん”と2ショット

交流G1の川崎記念を勝ちJCDでも2着になってのはご存知かと思いますが、この馬、マリーンS優勝・大沼ステークス2連覇を含め函館6戦4勝・2着1回で、とっても函館競馬場と縁がある馬なんですよ

屈腱炎で引退したのでまだしばらく休養することになりますが、今年誘導馬デビューしたエリモハリアータニノマティーニのように来年以降誘導馬として活躍してくれることを期待しています

さてさて、今回も函館競馬場温泉ブログをご覧いただき、真にありがとうございました

つたない内容で申し訳なかったのですが、来年も楽しいお話が提供出るようにがんばって更新していきますので、乞うご期待ください

文章校正中の私Hです(自分撮り)

それでは、来る年が皆様にとっていい年になることをお祈りして

Merry Christmas & よいお年を

函館競馬場唯一のクリスマスツリーです(キッズルーム内)  あ~んど