2019-01-16から1日間の記事一覧

プール開き

本日快晴の下、先月から準備を進めていたプール開きを行いました 傷んだ壁面を塗りなおし 3日間かけて水を溜め (その量何と530トン!一気に溜めると他の場所で水が出なくなってしまうんです) (これは二日目の途中経過です) 好天が続きましたので 水…

ダービー優勝馬が・・・

5月26日(日)に行われる日本ダービーは、今年で80回を迎えます。 東京競馬場ではさまざまなイベントが行われますが、 ダービー優勝馬の展示も行われます。 http://www.jra.go.jp/news/201305/051101.html#1_6 このイベントに 第60回優勝馬 ウイニング…

いよいよ

5月2日と 5 月23日の風景。 約20日で場内が春めいて来たことが分かります。 見慣れない車両は、 馬運車です。 そうです。 いよいよ、夏競馬に向けた函館競馬場への競走馬の入厩が始まりました。 昨日は、調教も開始されました。 よく見てください。 ジャンパ…

開設50周年

競走馬総合研究所の前身である 競走馬保健研究所が設立されたのが昭和34年です 競走資源が充分でなかった時代であり 競走馬の健康維持、馬資源の増大を図ることが目的でした その運営方針の中で、温泉療養に関することが注目され その研究と成果を実際に応用…

初温泉!

目に青葉・・・ 早朝の気温はやっと二桁になった程度。 少し肌寒い朝の調教前の風景です。 競馬が近くなるにつれ、 函館競馬場内の馬やヒトも増え、 調教中の馬場も賑わいをみせる様になってきました。 函館競馬を10日後に控え、 今日は1週前追い切りを実…

はやいもので、1回函館競馬が終了しました。 函館競馬場の馬温泉所も、「初温泉」からちょうど1ヶ月を向かえました。 おかげさまで、25厩舎、47頭、延べ189頭に利用していただき毎日盛況です!。 昨日は、6月30日の函館競馬・巴賞を勝利したエアソミ…

常磐支所開設50周年記念式典

前回、この常磐支所が今年で50周年を迎えたことを書きましたが あれから1ヶ月以上も更新するのを忘れていました というのも、 これまで常磐支所の運営に協力いただいた地元の方々 また、常磐支所の発展に尽力された歴代の職員に対して 感謝の意を表し 記念の…

海開き

あまり更新していなかったんだから当たり前なんですが 今年はプール開き以降、水泳調教中の写真を 披露していなかったことに気が付きました ということで、今日はプール調教の様子を紹介します 人間にも泳ぎの上手い人もいれば下手な人がいるように 泳ぎの上…

函館記念に温泉馬!

2回函館開催も本日で折り返しを迎え、 明日はいよいよ伝統ある第49回函館記念・GⅢが行われます。 先のブログにて温泉療養風景をお伝えしましたエアソミュールさんに加え、 アンコイルドさん、メイショウウズシオさんの3頭の馬温泉組が函館記念に出走予定で…

SEA WAVE

今日はどんよりとした曇り空で 肌寒いくらいの朝となりました 日中も気温は上がらず プール調教時は、21℃ 水温の方が高いという一日でした こんな日はやっぱり温泉に限ります しっかりと体、温めてもらいましょう 「ん~~、極楽極楽zzzzz・・・」 「あっ…