2018-12-12から1日間の記事一覧

競走馬のリハビリテーション施設なんです。。。

こんにちは。 先日、大学の准教授の先生と学生が 「競走馬のリハビリテーション」について学ぶために「いわき」へ来ました。 その時に先生自らプール調教に参加していただき とても楽しそうにプール調教をしていただきました。 ありがとうございました。 今…

新たな一週間の始まりと新たな旅のプラン

こんにちは。 3連休はいかがでしたか? さて、新たな一週間が始まりますね。 「いわき」でも今週(7月19日)から新たにプール調教を開始する馬がいます。 グレーターロンドン号です。 その他にも7頭の競走馬たち (7月11日のブログ「暑い日でも多く…

函館競馬終了!

6週間にわたって開催された函館競馬が、無事終了しました。 皆様、お楽しみいただけたでしょうか? . . これは最終日に行われた、第48回函館2歳ステークスの様子。 (レース中の写真が無いのが残念ですが・・・) . . 2番人気のレヴァンテライオン号が1番人…

梅雨明け

いよいよ 梅雨明けして夏本番ですね。 今日も馬たちは、気持ちよさそうにプール調教していました。 現在プール調教は グレーターロンドン号 ヴレ号 ポッドガイ号 ヴァンガードシチー号 ルヴェルクッド号 ロジストーム号 ボールライトニング号 シェルビー号 …

おかえりなさい

今週、函館競馬場にリバーさんが元気な姿で戻ってきました。 リバーさんといえば・・・覚えている方も多いハズ。 そう、今年の4月まで函館競馬場で温泉療養していたシルクリバー号です。 . . . 入厩検疫を受けるリバーさん。 3ヶ月前と比べると見違えるほど…

夏の研修

毎日暑いですね。 皆さんはどのように暑い夏をお過ごしになっていますか? 現在、 将来JRA厩務員を目指す馬術部所属の高校生が一週間の短期研修に来ています。 現役競走馬のリハビリを間近で体験して、 かなり刺激を受けていました。 空いた時間には、馬…

残暑お見舞い

残暑お見舞い申し上げます。 元気にお過ごしでしょうか。 さて、今回は以前の「馬の温泉だより」(2016年4月12日「珍しい療養馬」) で紹介した「ダークシャドウ号」の 誘導馬としてのデビューについてお知らせします。 皆様のあたたかい声援と新潟競馬場ス…

夏の思い出づくり

いかがお過ごしですか? 8月16日~19日の予定をお知らせします。 夏休みにいらっしゃる方々の参考になれば幸いです。 馬場での調教は、 9:05~9:20に1頭 と 10:20~10:50に1頭 実施予定です。 馬場での調教自体はお客様からは見えにくいかもしれませんが、 …

アイドルホース

こんにちは。 連日、朝起きると地球の裏側からメダル獲得のニュースが届いたり、 アイドルグループの解散の報道が届いたり (同世代として活躍していた彼らが解散するのはさみしいですが。。。) していますが、 いかがお過ごしでしょうか。 さて、今回は 「…

夏も終わり・・・

函館の入厩期間も残りわずかとなりました。 . 今年は函館競馬だけでなく、札幌競馬でも温泉利用馬たちが大活躍中です。 函館競馬の11勝に引き続き、札幌競馬でも既に6勝!!! 札幌競馬はあと2週残っているので、合計20勝も夢ではないかも!? 札幌競馬出走に向け…