札幌競馬場~近隣中学校の職場体験を実施しました

こんにちは。札幌競馬場です。

11月14日に、札幌市立中央中学校の生徒の皆さんが札幌競馬場で職場体験を行いました。

札幌市立中央中学校では、「総合学習の一環で、働くことはどのようなことか、働く厳しさや尊さなどについて経験させ、職業観を育てることを目的」として、生徒の皆さんを様々な職種の企業で職場体験をさせるという課外活動を行っていらっしゃいます。

札幌競馬場では、日本中央競馬会の特徴的な仕事について体験してもらいました。

午前中は、乗用馬の厩舎(馬の家)の清掃にはじまり、乗用馬の手入れ、乗馬指導などを体験。

午後は、競馬開催時の怪我人を想定しての救急体験や無線機の使用体験、勝馬投票券の発売体験などをしてもらいました。

乗馬普及業務や競馬開催日の投票券の発売やお客様の安全確保など、普段表に出ない我々職員の仕事を体験してもらいました。

この体験が、生徒の皆さんの社会観や職業観を醸成していくうえで、一助になれば幸いです。

Photo

Photo_2