函館記念に温泉馬!

2回函館開催も本日で折り返しを迎え、

明日はいよいよ伝統ある第49回函館記念・GⅢが行われます。

 

 

 

先のブログにて温泉療養風景をお伝えしましたエアソミュールさんに加え、

アンコイルドさん、メイショウウズシオさんの3頭の馬温泉組が函館記念に出走予定です。

今週は、この3頭のうちエアソミュールさんとアンコイルドさんが同時に温泉!という枠がありました。

Photo_2
人を乗せながら、全身を使って走る競走馬には、肩、背中、腰の筋肉のコリ、ハリは職業病のようなものです。

温泉入浴で、患部の血行をよくしてあげることは、コリ・ハリを軽減し、

より良い状態で次の調教や、レースに臨むことの一助となると考えらます。

明日、出走の3頭が本来の走りで好走してくれると良いですね。

 

 

 

話は変わりますが、これは今朝の函館競馬場の風景ですが、

何をしている写真だと思いますか?。

Image_3
そうでうす。滞在競馬を行う競馬場では、
開催日にも調教を行っているのです!。

開催のある日に競馬場でたくさんの馬が調教をする・・・というのは、

ァンの皆さんから見たら、不思議な光景なのではないでしょうか。

 

 

700頭近い滞在馬を抱えているが故にトレセンの機能を持ち、

競馬場としては日本で唯一馬温泉があり、当然ながら開催も行う。

函館競馬場はいろいろな側面がある競馬場なのです。

 

 

 

 

 

明日は、函館記念の3頭をはじめ10頭の温泉療養馬が出走しています。

レースに出る馬は皆頑張ってほしいですが、10頭の走りに注目してみたいと思います。