はやいもので、1回函館競馬が終了しました。

 

 

函館競馬場の馬温泉所も、「初温泉」からちょうど1ヶ月を向かえました。

おかげさまで、25厩舎、47頭、延べ189頭に利用していただき毎日盛況です!。

 

 

昨日は、6月30日の函館競馬・巴賞を勝利したエアソミュールさんが、

レースでの疲れを癒しに温泉を利用してくれました。

Photo_21

背中のシャワー。これも温泉を利用しています。

手を触れようとするとかなりの水圧があります。この水圧による肩、背中、腰のマッサージ効果も売りの一つです

 

 

1頭あたり、温泉シャワーを1.5トン利用しています。

1.5トンの打たせ湯・・・なんという贅沢。

15分の入浴時間が終わっても、温泉から出ようとしない馬がいますが・・・心中やいかに。

 

 

 

 

話は変わりますが、こちら↓なんだか分かりますか?。

 Img_0298

函館競馬場パドックの外壁です。

いかにも函館!を醸し出すレトロ調のレンガ、オランダ産のものだそうです。

レンガの積み方には、ドイツ積み、イギリス積み、オランダ積み、アメリカ積みと色々あるのですが、

この外壁は、アメリカ積みだそうです。

 

オランダ生まれのレンガをアメリカ積み・・・。

レンガの世界も?いろいろ難しいですね。

 

 

 

 

 

Img_0302

明日から気持ちを新たに2回函館競馬が始まります。

ちなみに、温泉を利用している馬たちは今週12頭出走予定です。

がんばってほしいものです。