常磐支所開設50周年記念式典

1307052
前回、この常磐支所が今年で50周年を迎えたことを書きましたが

あれから1ヶ月以上も更新するのを忘れていました

 

というのも、

これまで常磐支所の運営に協力いただいた地元の方々

また、常磐支所の発展に尽力された歴代の職員に対して

感謝の意を表し

記念の式典を実施することとなり、その準備に追われていました

 

という言い訳にしておいていただいて

 

今回は先週執り行われた、その記念式典の報告です

 

記念式典に先立ち、まず常磐支所事務所脇に記念植樹を実施しました

冒頭の写真が、今回植えたユズリハの樹です

若葉が出た後、前年の葉がそれに譲るように落葉することからその名がつき

代々続いていくように見立てた、縁起物とされています

1307056

土川理事長を筆頭に、4名で土入れを行いました

 

その後は、総研所長と歴代常磐支所長10名を交えての記念撮影です

1307057

あれっ、理事長も写ってますので数が合わない気もしますが・・・

 

実は土川理事長も、常磐支所の歴代支所長なんです

土川理事長も含めた歴代支所長10名と総研所長の合計11名での記念撮影でした

 

理事長も、当時を懐かしんでいただけたでしょうか

 

直接式典会場にお越しいただいた3名をあわせ

この日は13名の歴代支所長が顔を揃えることができました

私で第22代の支所長ということですので、その半数以上が集まり

思い出話に花を咲かすことができました

 

その後は、会場を移し、記念式典と祝賀会を実施しました

会場は、常磐支所と同じ温泉を利用し、ほぼ同じ歴史を歩んできた

スパリゾートハワイアンズさんで実施させていただきました

(実は我々の方が3年程先輩です)

1307059

 

式典では、渡辺いわき市長からも御祝辞を頂きました1307054

その中で、今年はいわき市の復興事業元年に位置付けているというお話しがありましたが

常磐支所はこれまで50年間、いわき市に温かく見守られながら活動してきましたので

今後は、いわき市はもとより、福島県の復興のために

少しずつ協力していきたいと考えています

 

その後に行われた祝賀会では

いまやいわき市の代名詞となり、復興のシンボルともいえる存在である

フラガールによるショーも御披露いただきました

1307051
「全国きずなキャラバン」として被災者を勇気付けてきたそのショーを見て

我々も元気を頂き

とてもいい祝賀会になったのではないかと思っています

ありがとうございました

 

ところで、そのフラガール

いわき市で注目されているキャラクターがこちら

13070510
 

フラ・たまみとフラ・たまおです

いわき市のキャラクターは、いわき市の代名詞であるフラガールにちなんだものが多いのですが

今度は野球のボールまでフラガールになってしまいました

何故野球のボール?

 

御存知の方も多いと思いますが

今年はプロ野球オールスターゲームいわき市で開催されます

13070511

その応援キャラクターがこの、フラ・たまみとフラ・たまおです

復興を後押しする起爆剤となることを期待しています

 

7月22日 PLAY BALL!!

 

常磐支所からのお知らせ☆

常磐支所では現役競走馬を世話しながら、JRA厩務員を目指す研修生を随時募集しています。

詳しくはこちらのリンクをご覧ください

http://www.equinst.go.jp/JP/onsen/onsendayori.html