2018-08-29から1日間の記事一覧

【美浦TC】おなじみの・・・

少し間隔が空いてしまい申し訳ありません。 久々の美浦トレセンブログ更新です。2月も中旬に差し掛かってやはり寒くなってきました。 しかしこの人だけは寒さを感じさせません。 星野きゅう舎の調教助手、星野薫さんです。馬に乗るときは常に半袖シャツで騎…

【栗東TC】新規調教師・騎手合格発表

昨日(2月15日)、新規調教師・騎手の2次試験合格発表がありました。 朝から報道陣も大勢来てトレセンはちょっとてんやわんや。 まず騎手。とっても初々しい彼らですが、厳しい訓練を耐えてきただけあってしっかりしてるんです。さすがですねー。 5人並ん…

【美浦TC】新規調教師・騎手合格発表

遅ればせながらの更新です。 さて、学校や栗東でも報告がありますが、美浦でも3名の調教師と5名の騎手が合格しました。 調教師は写真左から、粕谷正央、鹿戸雄一、松山将樹の3名。 粕谷さんは「助手時代の経験を実践できるから」、鹿戸さんは「馬に触れて…

【美浦TC】鞭贈呈式

こんにちは。 今年、美浦では雪が一度も降らないまま、3月を迎えました。 卒業シーズンの3月ですが、一足早く、先月競馬学校を卒業した新人騎手は今月からデビューとなります。 その初日となる昨日。美浦TCでは、新人騎手の鞭贈呈式が行なわれました。 …

【美浦TC】ダイワメジャー号 ドバイへ出発

こんにちわ。 3月31日のドバイ・デューティ・フリーに出走予定のダイワメジャー号が3月12日4時45分に成田空港より飛び立ち、いざ決戦の地ドバイへと旅立っていきました。 海外に遠征する馬は輸出検疫を行なわなくてはなりません。そして、その輸出…

【栗東TC】『学生さんいらっしゃい!』リポート vol.1

久々の更新です。さぼってたわけではありません…。このイベントのために力を溜めてました…。 『学生さんいらっしゃい!』~栗東トレセン見学&阪神競馬観戦ツアー~ 以前にこのブログでも告知したのですが、おかげさまで沢山のご応募をいただきました!あり…

【美浦TC】きゅう舎見学ツアー

こんにちは。 美浦TCでは、祝日の昨日、『きゅう舎見学ツアー』を実施いたしました。 調教見学・施設見学・きゅう舎見学・乗馬体験がセットになった盛りだくさんのツアーです。 しかも、調教見学では 柴田善臣騎手・田中勝春騎手がゲストで参加してくださ…

【美浦TC】馬の病院

皆さんは馬の病院がどうなっているかご存知ですか?今回は馬の病院『競走馬診療所』に勤務する獣医さんからのレポートです。 こんにちは。 競走馬診療所は、管理課、診療課、検査課、防疫課の4課から構成されており、約50名のスタッフが所属しています。 こ…

【美浦TC】騎手!? 岡部幸雄

こんにちは。 皆さんは、「引退してしまったあのジョッキーの騎乗をもう一度見たい」、「もし、あの名ジョッキー達が一同に会したらどんなレースになるんだろう?」と夢をふくらませたことは、ありませんか? そんな皆さんの夢を叶えるドリームレースが4月…

【栗東TC】「学生さんいらっしゃい!」リポート vol.2

さてさて、前回のvol.1からとーーーっても日にち空いてしまいましたが、続きで「学生さんいらっしゃい!」リポートをお届けします。 3月14日トレセン見学編、ラストを締めくくるのは・・・ 乗馬センター special version! ということで、普段の見学…