【栗東TC】『学生さんいらっしゃい!』リポート vol.1

久々の更新です。さぼってたわけではありません…。このイベントのために力を溜めてました…。

 

『学生さんいらっしゃい!』~栗東トレセン見学&阪神競馬観戦ツアー~

 

以前にこのブログでも告知したのですが、おかげさまで沢山のご応募をいただきました!ありがとございます!!

 

これまで栗東では様々なイベントを行ってきましたが、今回初の試みとして、「そうだ、学生限定でやってみよう」という思いつきから動き始めました。そして、これまでやったことのなかった「競馬観戦パック」というのも付けてみました。というわけで、トレセンと競馬場を両方楽しめちゃう、いわゆる競馬満喫2DAYSということで、その模様をお伝えしたいと思います。

 

今回は気合いが入ってるので3回に分けてお伝えしていきます。

 

3月14日(水)

この日は栗東トレセン見学ということで、当選した学生さん24名がトレセンに集合。1日の動きとしては、スタンドから調教見学→トレセン内施設見学→友道きゅう舎訪問→乗馬センター special version!という流れです。

 

P1000480_6まずは通常のGⅠ調教公開でも行っている調教見学からスタートです。元騎手で現在競馬評論家の細江純子さんの解説で進められていきます。途中、太宰啓介騎手にも来ていただきインタビュー

太宰騎手は実は相撲がとても好きだそうで、騎手になってなかったら相撲取りになりたかったとのこと。なんとも正反対な職業ですよね。

 

続いてトレセン内の施設を一通り見学したあと、友道きゅう舎へ!

P1000489この写真の馬、友道きゅう舎所属のハルーワスウィート号という馬です。正面から見ると普通の馬ですが・・・。

 

P1000492後ろに回って見ると、わかります?なんと尻尾がないんです!

この馬は生まれつき尻尾がなかったとか。馬の尻尾はアブやハエをはらったりするときに使われるのですが、この馬はそれができないのでちょっと可哀想・・・。今後は繁殖にあがって、今年はあのディープインパクトを交配する予定だそうです。

 

P1000500_1他にも友道調教師を囲んで様々なお話を伺うことができました。これはきゅう舎の中で調教師を囲んで鞍の説明を受けているところ。写真中央で鞍を持っているのが友道調教師です。他にも学生さんからの鋭い質問に友道調教師がびしばしと答えていきます。とても丁寧でわかりやすい説明、ありがとうございました!

 

このように栗東トレセン見学編はどんどん進みます。乗馬センターspecial versionはvol.2にてリポートしたいと思いますので、どうぞお楽しみに!