2018-08-27から1日間の記事一覧

【栗東TC】池江泰郎きゅう舎応援ツアー実施しました!!

気付けば1ヶ月空いていました・・・。 そろそろ栗東トレセンの存在が忘れられた頃ですね。 でも今回はすごいですよー。1ヶ月前のブログでちょっと宣伝したのですが、昨日「池江泰郎きゅう舎応援ツアー」を実施したんです! さすがあのディープのいた池江き…

【美浦TC】春定期検査

お久しぶりです。美浦TCから1ヶ月ぶりの更新です。今回は獣医さんからの第2回目となるレポートです。 こんにちは。 先月末から今月上旬にかけて、競走馬診療所が非常に慌ただしい時期でした。 トレーニング・センターに入厩している競走馬全頭(およそ2…

【美浦TC】新コース工事中

こんにちは。 夏競馬も始まり、函館への滞在等でいつもより少し馬が少ない美浦トレーニングセンターでは、今が絶好のメンテナンス期間。今年はニューポリトラック馬場を新設するための工事が行われています。 現在のCコース(芝=1周1800メートル)の…

【美浦TC】記者さん達の乗馬体験

こんにちは。いよいよ夏本番の美浦トレーニング・センターから6月27日に行われた「記者の方々の乗馬体験」についてお送り致します。美浦トレセンではスポーツ新聞の記者のみなさんと年に数回勉強会を実施しています。今回は、普段トレセンの中を駆け回り…

【美浦TC】馬の歯

こんにちは。 今回は獣医さんからのレポート3回目。テーマは「歯」です。馬の歯はどうなっているのか?ぜひご覧ください! さて、突然ですが、ヒトはどのようにしてウマをコントロールできるようになったか、ご存知でしょうか?答えは幾つかありますが、最…

【美浦TC】夏の風物詩

みなさんこんにちは。 関東地方も待ちに待った梅雨明け!みなさんは「夏」といえば何を思い浮かべますか? 花火・すいか・海・TUBE・・・ちなみに私はサザンオールスターズです!!同じ質問を美浦トレセン付近に住んでいる人にすると多くの人の答えは「盆踊…

【栗東TC】栗東トレセン夏休み親子見学会です!

このブログ、イベントの度に更新してますが、逆を言うとイベントでしか更新できていませんね・・・。反省。 まあそんなこと言いつつ、今回もイベントネタです。「栗東トレセン夏休み親子見学会」と銘打って、夏休みの思い出を親子で作っていただこうという目…

【栗東TC】栗東トレセン夏休み親子見学会~その他編~

2週連続の更新です! さてさて、前回はトレセン親子見学会の「きゅう舎訪問」だけをピックアップしました。 今回はその他編ということで、どんなツアー内容だったのかをご紹介。 まず馬運車見学です。トレセンから競馬場まで競走馬を運ぶための車です。中を…

【栗東TC】馬に親しむ日開催!!

9月24日(月・休)、3連休の最後の日。 栗東トレセンで行われる中でも最大級のイベントが実施されました。 その名も『馬に親しむ日』です!! その名の通り、馬と触れ合って親しんでもらおうというイベントです。 乗馬・ポニー・馬車などの体験あり、ト…

【美浦TC】親善野球

こんにちは。 広大な敷地に調教施設だけではなく、住居や病院、スーパーなどもあって、一つの街のような美浦トレーニング・センター。そんな美浦トレーニング・センターには体育館や野球場、サッカー場といった福利厚生施設もあるんです。 今回は、美浦トレ…