【栗東TC】栗東トレセン夏休み親子見学会です!

このブログ、イベントの度に更新してますが、逆を言うとイベントでしか更新できていませんね・・・。反省。

 

まあそんなこと言いつつ、今回もイベントネタです。「栗東トレセン夏休み親子見学会」と銘打って、夏休みの思い出を親子で作っていただこうという目論見です。

 

このイベント、栗東の夏の恒例となっております。今年は7月25・26日の2日間行われました。

 

早朝集まって、調教見学から始まり、施設(トレセンには馬にはかせる蹄鉄を造る装蹄所や、馬のケガや病気を診る競走馬診療所などがあります)の見学、普段は入ることのできないきゅう舎に行ったり、馬場をならす車両(ウニモグ)に乗ってコースを1周したり、乗馬センターで馬に乗ったり、ゲートを実際に開けてみたりと、内容は「これぞトレセン!」というものです。

 

というわけで、内容は2回に分けてご紹介。別に回数稼いでいるわけではないですよ。1回目の今日はきゅう舎見学の様子をお届けします。25日は河内洋きゅう舎、26日は安田隆行きゅう舎へ訪問しました。

P1000987_4

まず1枚目、河内調教師にインタビューする様子。真剣な顔なのは、子供たちの疑問、質問に答えているからなんですねー。

P1010012

続いて2枚目、きゅう舎内の見学の際、馬とじゃれ合う小池調教助手(6月末に騎手を引退)。子供好きらしく、参加した子供たちともじゃれ合ってました。

1p1010103

そして3枚目からは26日に訪問した安田隆行きゅう舎の様子。まずは安田調教師へのインタビュー。これは、騎手を目指す子供に、どうすれば騎手になれるのか、乗馬が上達するにはどうしたらいいのかというアドバイスをしている様子。とっても親身な、具体的なアドバイスに子供だけでなく、むしろ親御さんの方が真剣そのもの!!

P1010120

そして4枚目、私がバシャバシャとカメラを撮っていたらじーっとこっちを見ていた馬がいたので思わず撮影。安田きゅう舎は今年新しく建て直したばかりのきゅう舎なんですが、旧型と比べて馬房の中が広々としており、天井も高く風通しも良いのでリラックスできるんだとか。安田調教師もお気に入りの様子でした。

 

というわけで、次回は「栗東トレセン夏休み親子見学会~その他編~」ということで、きゅう舎以外の内容をお送りしたい思います。