【栗東TC】馬に親しむ日開催!!

9月24日(月・休)、3連休の最後の日。

 

栗東トレセンで行われる中でも最大級のイベントが実施されました。

 

その名も『馬に親しむ日』です!!

 

その名の通り、馬と触れ合って親しんでもらおうというイベントです。

 

乗馬・ポニー・馬車などの体験あり、トレセン内の施設見学あり、キャラクターショーありと盛りだくさんの内容でした。なかでも、トレセンならではの内容として、栗東所属のジョッキーがたくさん来てイベントを盛り上げてくれちゃいました!そんな中身をご紹介。

 

P1010383

まず体験乗馬です。今年デビューした新人ジョッキー5人は勝負服を着て参加してくれました。写真は右端から大下智騎手・渡辺薫彦騎手・荻野琢真騎手・川田将雅騎手。騎手が乗って馬場入場した後、参加者の方が乗ってジョッキーが引き馬をするという、これぞトレセンならでは!の催しです。

 

P1010367

そして昨年に引き続きジョッキーが焼くやきそば、題して「ジョッキーやきそば」(そのまんま)です!約350食がなんと開始1時間半で完売です。恐るべしジョッキーパワー・・・。

 

P1010356

こちらは騎乗練習用の木馬を体験してもらうコーナーです。子供が勝負服を着ているのってかわいいですねー。横の2人は右から船曳文士騎手・田中克典騎手。

 

P1010440

小さなお子様を木馬に乗せて、木馬指導を行い、一日終わってクタクタです。こちらは上野翔騎手。ゼッケンはメイショウサムソン号の天皇賞(春)時の調教ゼッケンです。

 

P1010460

馬や騎手ばかりではありません。伝統馬事芸能もお披露目です。今年は琉球民族舞踊「じゅり馬」を行いました。生演奏に合わせて馬の飾りを付けて踊ります。下が砂でコンディションの悪い中、とても美しい踊りを見せてくださいました。

 

他にもウルトラマンが登場したり蹄鉄作りを生で見られたりと様々な企画を行いました。楽しんでいただけたでしょうか?

 

この日はなんと約4千名も!栗東トレセンにお越しいただきました。事故も無く、天候に恵まれ(終わった後に雨が降り出しました)無事に終了できたのも、関係各所の皆様方、来場者の方々のご協力のおかげです。本当にありがとうございました!!

 

 

最後に・・・。

 

競馬実況を長年担当され、栗東トレーニング・センターの調教公開の解説をしていただいていたアナウンサーの広瀬伸一さんが、9月26日に逝去されました。

当場のイベントで、とてもわかりやすい解説をいつもしてくださり、暖かなお人柄が印象的な方でした。

 

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。