2019-05-30から1日間の記事一覧

活躍馬情報(事務局)

先週の阪神競馬においてJRA育成馬ダンツミュータント号が「メイクデビュー阪神(新馬戦)」に優勝致しました。同馬は日高育成牧場で育成調教され、本年のブリーズアップセールにて取引された馬です。 また、同馬の優勝により、2011 JRAブリーズアップセール…

活躍馬情報(事務局)

先週の小倉競馬においてJRA育成馬キボウダクリチャン号が「2歳未勝利戦」に優勝致しました。同馬は日高育成牧場で育成調教され、本年のブリーズアップセールにて取引された馬です。 また、同馬の優勝により、2011 JRAブリーズアップセールで取引された育成…

厳冬期の管理と講習会(生産)

今年も残すところあとわずかですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今年は例年と比較し暖かく、「今年は雪が降るのが遅い」と感じておりましたが(写真1)、心配しなくても冬はちゃんと来るものですね。たった一日で草原が雪景色に変わってしまいました(…

全ての道はローマに通ず(日高)

新年あけましておめでとうございます。昨年に引き続き、本年もJRA育成馬日誌をよろしくお願いいたします。日高育成牧場では、浦河町乗馬クラブやポニー少年団の子供たちとともに、新年恒例の騎馬参拝で2012年の幕が上がりました。騎馬参拝を行った西舎神社で…

今年もよろしくお願いします(宮崎)

皆様、新年あけましておめでとうございます。本年も「育成馬日誌」をよろしくお願いいたします。今年の冬は全国的に寒さが厳しいですが、南国・宮崎も例外ではありません。日中は10℃以上に気温が上昇する日もありますが、朝・夕の冷え込みはそれなりに厳しく…

新生子馬の評価方法 ~APGARスコアリングシステムの紹介~(生産)

寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?ここ日高育成牧場では明け1歳馬を昨年11月から【昼夜放牧群】と【昼放牧+WM群】の2群にわけ管理をしています。今シーズンは気温の低い日が多いものの、吹雪になる日は少なく、幸いなことに現…

育成馬検査(日高)

日高育成牧場のある浦河は、昨年末の大雪によって一面銀世界へと様変わりし、新年を迎えてからは冷え込みが厳しく、特に小寒から大寒までの2週間は真冬日が続き、最低気温がマイナス20℃近くに下がり、育成馬たちの“あごひげ”が凍る日もありました。 本年も小…

ブリーズアップセールまであと2ヶ月、スピード調教への移行(宮崎)

早いもので、既に2月の半ばを過ぎました。宮崎も例年と比較すると冷え込みが厳しく、連日の馬場の凍結に加えて、水道管の破裂が相次ぐなど例年にない影響が出ています。 宮崎の育成馬達は、まだまだ大小様々な課題を抱えている馬もいますが、全体的には概ね…

活躍馬情報(事務局)

先週の東京競馬においてJRA育成馬メイショウスザンナ号が「セントポーリア賞(500万下)」に優勝しました。同馬は日高育成牧場で育成調教され、昨年のブリーズアップセールにて取引された馬です。 また、同馬の優勝により、2011 JRAブリーズアップセールで取…

当歳から1歳にかけての厳冬期の管理について(生産)

2月に入り、生産地はまさに分娩シーズンに突入したところです。ここ日高育成牧場でも、今月下旬に2頭のホームブレッドの出生を予定しております(今年全体で8頭生まれる予定です)。JRAで行っている分娩前後の対応につきましては、昨年の本ブログにて紹介…