2019-06-04から1日間の記事一覧

活躍馬情報(事務局)

先週の新潟および小倉競馬においてJRA育成馬オペラダンシング号およびオウケンハナミズキ号が2歳未勝利戦に優勝しました。両馬は宮崎育成牧場で育成調教され、本年のブリーズアップセールにて取引された馬達です。 この2頭の優勝により、2011JRAブリーズアッ…

活躍馬情報(事務局)

先週の新潟競馬においてJRA育成馬エイシンキンチェム号が2歳オープン競走の“ダリア賞”に優勝しました。同馬は日高育成牧場で育成調教され、本年のブリーズアップセールにて取引された馬です。 同馬の優勝により、2011年JRAブリーズアップセールで取引された…

気をつけなければならない子馬の病気~ロタウイルスによる下痢症について~(生産)

8月に入り暑い日が続いています。ここ日高育成牧場では、獣医・畜産学系の学部に在学中の大学生を対象に、大学の夏休み期間中「サマースクール」を実施しています。この試みは、馬に興味があるものの普段馬と接する機会が少ない学生に、牧場の作業や講義を…

7月セール購買馬入厩(日高)

本年売却したJRA育成馬達は6月中旬から開始されたメイクデビューに続々と出走しています。元気な姿をTV画面で観戦することは、馴致段階から育成を行ってきた我々、育成牧場の職員にとって、楽しみであるとともに、多くの反省が生まれる時でもあります。本年…

「馬に親しむ日」を開催しました(宮崎)

8月28日(日)、宮崎育成牧場では当場最大のお客様向け馬事イベント『馬に親しむ日』を開催しました。日差しが容赦なく降り注ぎ気温が30℃を超える猛暑のなか、イベント史上最高の入場人員となる4,100名超のお客様を前に、参加した人馬はこれまでの練習の成果…

育成馬 活躍情報(事務局)

先日行われた新潟2歳ステークス(GⅢ)において、JRAブリーズアップセール出身馬が、長い直線を力強く駆け抜け、優勝を果たしました。 9月4日 4回新潟競馬8日目11R 新潟2歳ステークス(GⅢ)(芝 1600m) モンストール号(イソノスワローの09…

活躍馬情報(事務局)

先週の阪神競馬においてJRA育成馬トミーバローズ号が2歳新馬戦(メイクデビュー阪神)に優勝しました。同馬は日高育成牧場で育成調教され、本年のブリーズアップセールにて取引された馬です。 同馬の優勝により、2011年JRAブリーズアップセールで取引された…

当歳馬の離乳について(生産)

アブなどの吸血昆虫もいなくなり、すっかり秋めいた放牧地の馬たちは快適そうです。まさに「天高く、馬肥ゆる秋」といったところでしょうか(写真1)。ここ日高育成牧場では9月の中旬までに当歳馬の離乳が終わりました。今回はこの「離乳」についてお話した…

育成馬 活躍情報(事務局)

先週の札幌競馬においてJRA育成馬タイセイスティング号が2歳未勝利戦に優勝しました。同馬は宮崎育成牧場で育成調教され、本年のブリーズアップセールにて取引された馬です。4戦目にして勝ち上がることが出来ました。 同馬の優勝により、2011年JRAブリーズア…

育成馬 活躍情報(事務局)

先週の中山競馬においてJRA育成馬ミヤコマンハッタン号が2歳未勝利戦に優勝しました。同馬は日高育成牧場で育成調教され、本年のブリーズアップセールにて取引された馬です。過去4戦すべて2着と惜敗しておりましたが、5戦目にして勝ち上がることが出来ました…