2019-06-03から1日間の記事一覧

サマーセール購買馬の入厩と騎乗馴致の開始(日高)

9月5日~9日にかけて行われましたサマーセールで購買した41頭が9月14日と15日の両日に分かれて入厩しました。サマーセールが昨年よりも2週間遅く開催され、入厩も遅くなったために、馬達にとっては過ごしやすい気候下での入厩となりました。入厩翌日から昼…

一般の方を対象とした育成馬見学会の実施 (宮崎)

こちら、南国宮崎でも朝晩は肌寒い日が見受けられる気候になってきました。季節の変わり目、夏と秋と冬が混在する、人馬共に体調管理が難しい時期です。 宮崎育成牧場の育成馬達は概ね順調に夜間放牧を継続しながら馴致・調教をすすめています。 夜間放牧につ…

育成馬 活躍情報(事務局)

先週の京都競馬においてJRA育成馬メイショウスザンナ号が2歳未勝利戦に優勝しました。同馬は日高育成牧場で育成調教され、本年のブリーズアップセールにて取引された馬です。 同馬の優勝により、2011 JRAブリーズアップセールで取引された育成馬は、11頭勝ち…

生産・育成等に関する講習会・講演会のご案内(生産)

当歳馬たちは離乳も無事に終わり、少し離れた分場へ移動しました(写真1)。ここ日高育成牧場のある浦河ではすっかり日も短くなり、朝晩は0℃近くまで冷え込みます。もうすぐ当歳馬たちにとっては厳しい、初めての寒い冬がやってきます。 オータムセールや…

グリーンチャンネル馬学講座(ホースアカデミー)のご案内(事務局)

JRAでは、日高・宮崎両育成牧場で生産育成研究や技術開発を行い、その成果を普及、啓発することにより、生産育成分野のレベルアップに役立てていただき、ひいては「強い馬づくり」につながればと考えております。 現在、軽種馬等の繁殖・育成に関わる飼養管…

生産育成研究に関する発表のお知らせ (於:競走馬に関する調査研究発表会・ウマ科学会学術集会)(事務局)

JRA日高・宮崎育成牧場および馬事部 生産育成対策室では、JRA育成馬を生産育成する過程で得られた技術・研究実績などを様々な形で普及しています。 次週、その研究内容の一部を「第53回競走馬に関する調査研究発表会」および「日本ウマ科学会第24回学術集会…

冬到来!(日高)

日高育成牧場のある浦河では10月末頃から“雪虫”が飛び交い、さらに最低気温が氷点下になる日もあり、徐々に冬の気配が感じられていました。そして、11月15日にはついに初雪が降り、まさに冬到来となりました。野生のエゾ鹿達も繁殖期を終え、夏毛から冬毛へ…

活躍馬情報(事務局)

先週の東京競馬においてJRA育成馬タイセイスティング号が「からまつ賞(2歳500万下)」に優勝致しました。同馬は宮崎育成牧場で育成調教され、本年のブリーズアップセールにて取引された馬です。 なお、次走は12月14日に川崎競馬場で開催されます「全日本2歳…

JRAホームブレッド(生産馬)初勝利 (事務局)

先週の5回中山競馬第3レースにおいて、マロンクン号(美浦・牧 光二厩舎)が1着となり、JRAホームブレッド(生産馬)が中央競馬初勝利を挙げましたのでお知らせします。 ******************************************************** 【12月3日(土) 5回中…

季節の変わり目(宮﨑)

師走に入り、ここ南国宮崎も肌寒い日が増えてきました。 宮崎育成牧場で、最も季節の移り変わりを実感するのは、育成馬達の放牧場所・や放牧頭数などの放牧形態の切り替えではないでしょうか。 入厩時より実施してきた夜間放牧も調教がすすむにつれ、順次グ…