2019-02-19から1日間の記事一覧

いい湯かな~ちょっと遊んで大あくび

今日はいい天気です。桜の下で調教に励んでおります。でも、少し寒いかな。先週は福島競馬場に出張でした。土曜日は寒かったのですが、日曜日は暖かくて気持ちよかったです。日替わりで気温の変化が激しいので、体調管理には気をつけたいですね! 先日、出張…

さくらゲートをくぐれば・・・

ポカポカ陽気とまではいきませんが、曇り空で風が吹いてもそれほど寒さを感じないくらいになってきました。今日はさくらの下で調教前に運動しているテンちゃんとヤマちゃんの様子を見に行きましたよ。さくらのゲートをくぐっているようなイメージで・・・い…

特別編(クイズ回答)

暖かくなってきて、馬の温泉も近所の小学生や園児たちが遠足に訪れるシーズンとなりました。 なかなか、面白い企画も立てられずいつも申し訳なく思っているのですが・・・そんな中、悪い頭をフル回転させて馬のクイズをつくり、現在支所内に張り巡らしてクイ…

ジョーくん2世現る!!

ちょうど1年くらい前だったでしょうか・・・気弱なジョー君のお話を湯治場日誌の方に書いたのは・・・。そのジョー君も無事に競走に復帰しております(よかったよかった!)。彼は水しぶきを見ただけで怖がるほどのビビリくんだ、と紹介しましたが、今週そ…

おひさしぶりね!

気温も20度を超え、少し汗ばむ好天の常磐です。今日はアップの予定はなかったのですが・・・ それはメグル君が馬場に入ってきたときのことです。 「後ろに蛇がいますよ」 と振り返ると、なんと2mはあると思われる蛇君を発見。あまりにも暖かくて、お目覚…

若葉の季節~皆元気ありすぎ・・・

「若葉の緑も清清しい季節と・・・」とは時候の挨拶の定番ですが、馬場の木々たちも変化を見せ始めましたよ! どこにでもあるような木。これは馬場で調教を見るときに、私がいつも座る席の目の前に立っている木なんです。向正面では中央右に小さく調教中の馬…

新たなる挑戦・・・しっかり治そう!

東京競馬が始まり競馬も活気付いていますね。そんな中、私はというと新潟開催に出張中です。新潟競馬もたくさんのお客様で賑わいを見せ、盛り上がってました。暗い事件・ニュースが多い昨今、競走馬の話題は華やかで楽しいものにしたいですよね。そうそう、…

プール準備開始!~馬の気持ちになって・・・?

楽しい連休も終わって、「なんとなく疲れた~」なんて、気分の方が多いのでは・・・と勝手に想像しちゃいますが・・・。例のツバメちゃんたち孵りましたよ!とりあえず速報です。 ちっちゃすぎて、よくわかりませんね。 親たちは心配で大騒ぎ・・・ゴメンね…

いい湯かな?~新人だけど眠い・・・

昨日は猛烈な風が吹き荒れた常磐。今日は一転してよい天気です! 「捕まえたけど、どうしましょう?」 と、トミー君が飼料袋をもってやってきました。 「何がいるの?蛇?」とのぞいて見たら・・・ うさちゃんでした。装蹄所で身動きを取れない状態でいたと…

チョッちゃんの初体験~上手に歩こう

5月も中旬になり、時の流れは早いなあと、しみじみ感じております。東京ではいよいよオークスとダービーですね!気分も高まりますよね。いつどこでディープのようなスターが誕生するかわかりません!皆さん、その瞬間を見逃さないようにしてください。 さて…