新たなる挑戦・・・しっかり治そう!

東京競馬が始まり競馬も活気付いていますね。そんな中、私はというと新潟開催に出張中です。新潟競馬もたくさんのお客様で賑わいを見せ、盛り上がってました。暗い事件・ニュースが多い昨今、競走馬の話題は華やかで楽しいものにしたいですよね。そうそう、日曜日のメインレースでは、常磐卒業馬も走っていました!うれしかったですね!今週も予定があって結果が楽しみ~!

 ところで、常磐も最近入きゅうする馬の数も増えていますよ。(施設を有効に使っていただいている関係者の皆様には感謝感謝ですね。)そして見学のお客様や遠足に来てくれているお友達も多く、競馬場に負けないくらい賑わっています。(と、これは言い過ぎかも・・・まあ、気持ちの問題ですからね!)

Photo_15

Photo_16

20070504onsen

連休も後半・・・ささやかな楽しみですが、馬とのふれあいを楽しんでいただきありがたいことです!

 でも、馬たちはというと・・・ほのぼのとした話題をお届けしているのとは反対に、ただ、のんびりと過ごしているわけではなく、リハビリに来て競走復活を目指しているという厳しい現実もあります・・・。スタッフともども毎日が真剣勝負なわけです。温泉で療養とは言っても「早くケガが治りますように・・・」と願いながら入っているのです!しか~し、嬉しいことに「見学の皆様の暖かいまなざし」という治療薬もあるんですね!これも一つの回復の「力」だと思っています・・・。皆様これからも応援よろしくお願いしますね!

 さて、いつもとは話の展開がちょっと違います・・・。新たなる挑戦・・・なんてタイトルもちょっと大げさすぎ・・・。で、今日はちょっとだけ治療のお話を・・・。

 屈腱炎などの病気の治療やリハビリの内容には、いろいろなものがあって、個別に違うのですが・・・。最近注目されている治療法なんですけど、「幹細胞移植」と呼ばれる再生医療があります。今この治療に挑戦している馬がいるんですよ・・・。詳しい内容は、機会があればお話してみたいと思ってますが、とにかく

「しっかりと屈腱炎を治そう!」

という目標を持って始めた治療法なんです。早速、先月から2頭の馬が挑戦中・・・。そのために宇都宮の研究所スタッフが応援に駆けつけ、奮闘中であります。

その治療を受けている馬の噂話をしている集団を温泉で見つけましたよ・・・。

 

Photo_18

「僕らは馬だからよくわかんないんだけど・・・挑戦してるやついるんだってね。」

「うん、ケガした部分をしっかり治療するためのものなんだよ。みんなも応援してよ。」

「わかったよ。でも痛いのは勘弁だね。」

「大丈夫だよ!ご心配なく。」

「まっ、僕らは僕らのリハビリをしっかりやるさ!」

ということで、「何の話だ?移植?なにそれ?」なんて疑問を持たれている皆様にもわかるように、機会を作って宇都宮スタッフの報告を基にして情報をお送りしたいと考えていますのでお楽しみに。

おまけ

Photo_19

Photo_20

装蹄所のツバメの夫婦は子育て奮闘中!(まだ、卵だけど・・・)(ASHI)