特別編(クイズ回答)

暖かくなってきて、馬の温泉も近所の小学生や園児たちが遠足に訪れるシーズンとなりました。

 なかなか、面白い企画も立てられずいつも申し訳なく思っているのですが・・・そんな中、悪い頭をフル回転させて馬のクイズをつくり、現在支所内に張り巡らしてクイズラリーを行っています。その解答をこちらに掲載するとお知らせしておりますので・・・来所された方はご覧ください。漢字にふり仮名を振ってないので、大人の方・・・読んであげてください。通常のブログもちゃんと作成していますよ。少々お待ちを・・・。

解答 ①-1 ②-3 ③-2 ④-3 ⑤-2 ⑥-3 ⑦-1 ⑧-3 ⑨-3 ⑩-3

解説

①視界が広くなるように横に長くなってます。

②前歯が16本奥歯が24本です。メスは犬歯がないので36本です。

③1はヒトで言うとひじで、3は指のつけねになります。

④毛色は青、青鹿、鹿、黒鹿、栗、栃栗、芦、白毛となります。

⑤サイとバクは3本指の奇蹄目です。

⑥背中前方の少し盛り上がった部分で体高をはかります。

⑦前肢を伸ばして、スクッと立ち上がります。

⑧胃は小さくて、いつもおなかをすかしています。腸がとても発達しています。牛は逆で大きな胃を持っていて4つに分かれています。腸は小さいです。

⑨耳はよく発達していて、いろんな方向に動かすことが出来ます。耳を後ろにねかせるときは怒っているときです。注意しましょう。

⑩心臓はとっても大きいです。心拍数は少なくて、ヒトの陸上選手のよう。1分間で28~40回くらいです。

以上、特別編でした。(ASHI)