2019-01-31から1日間の記事一覧

トウカイテイオー号が函館競馬場にやってきました。

3日前に初雪が降り、冬に向けてのカウントダウンが始まった函館。日が暮れるのも早くなり、朝晩の寒さも身にしみるようになってきました。 少しうら寂しいそんな函館競馬場に、今日はすてきなお客様がやってきました。11月7日・8日に東京競馬場でのお披…

函館競馬場グランドオープン迫る!!

函館もようやく暖かい日が続くようになってきました。久しぶりの更新となりますが、今読んでくださっている方、馬の温泉ブログを見捨てないでくれてありがとうございます。 さて、最近「函館競馬場」のことをテレビや新聞・ネットでよく目に、耳にするように…

ブログ再開!!常磐支所の夏季調教時間の変更

ご無沙汰しております。Nです。永らく更新しておらず、もうしわけありませんでした 今週からは常磐支所を退所した馬の出走予定や結果、取り貯めたコネタ、常磐支所からのお知らせ等を週末前にご披露したいと思いますので、またご愛読いただければ幸いです。…

オグリと馬の温泉

こんにちわ。Nです。今回は先日亡くなったオグリキャップのご冥福を祈り、オグリキャップと馬の温泉についてをご紹介します。昭和から平成に活躍した怪物オグリキャップ、実は馬の温泉に3度休養に来ていたのです。 1度目は1989年4/26~7/15、4歳(今の3歳)…

馬の温泉七不思議その1

こんにちわ。Nです。ついついブログ更新が遅れそうで。。。がんばります。 さて、今週は馬の温泉7不思議というか、自然現象というか、とにかくまあ神戸の下町育ちの私にとって珍しいことをシリーズでたまにポロポロ書き込みたいと思います。。。 まずは、…

今年の2月…

今年の2月、常磐支所へ秋篠宮殿下が御成りくださいました。秋篠宮殿下はいわきのアクアマリン水族館での会議にご出席され、その後、馬の温泉へ御立ち寄りいただきました。 皇族の方をお迎えするにあたり、驚いたのがその綿密な打ち合わせ。何かあってはいけ…

馬の温泉 七不思議その2~突如現れるエビフリャーと座布団

こんにちわ。今回のシリーズ馬の温泉七不思議?今回は2つめということですが。。。 実は常磐支所、夜中にあるいているといきなり空からエビフリャー(エビフライの俗称)が降ってくるのです。 こちらは実物の写真。 ねっ、小粒ながら見事なエビフライでしょ…

競走馬のリハビリ・・その1 『リハビリって何?』

こんにちわ。Nです。今日から始まる新シリーズ「競走馬のリハビリ」。 第1回は『リハビリって何?』をお送りします(というか、いつも新シリーズですが。。。) さて、「リハビリ」って聞くと、人間だと病気怪我で歩けなくなった人が社会復帰するために松葉…

函館の夏は終わり...去る馬・来る馬

こんにちは。最近常磐支所のブログ更新が頻繁に行われているのを見て、すこし焦りぎみです。内地はまだまだ暑い日が続くようですが、函館はやっとさわやかな陽気が戻ってきました。 新スタンドグランドオープンとなった函館開催も無事に終わり、いわゆる「う…

リハビリの舞台裏 お化粧直し

こんにちわ。函館競馬場馬の温泉とともにどんどんブログを盛り上ていきましょう。 さて、今回はリハビリ舞台裏ということでプールを取り上げたいと思います。 昨年のプール開きの映像です。ごらんのとおりきれいなプールで気持ちよさそうに泳いでますね。こ…