今年の2月…

今年の2月、常磐支所へ秋篠宮殿下が御成りくださいました。
秋篠宮殿下はいわきのアクアマリン水族館での会議にご出席され、
その後、馬の温泉へ御立ち寄りいただきました。

皇族の方をお迎えするにあたり、驚いたのがその綿密な打ち合わせ。
何かあってはいけないので、警察の方々、福島県庁の方々と打ち合わせた回数は○○回
分刻みのスケジュールが組まれました。

私は御説明役という大役を授かり、リハビリの様子や施設、常磐支所の生い立ちなどを解説させていただきました。
なかでも殿下がお喜びになったのは、馬が水泳している様子を水中から見た映像で、
私が説明しようとする前に『あっ、側対歩(右手と右足、左手と左足が同時に動く歩き方)』とおっしゃっていました。
温泉やウォータートレッドミルの様子もにこやかにご覧いただいき、超音波検査などにも興味を持たれていました。

なかなか貴重な体験をさせていただきました。

<写真は後ほど>
それでは来週は馬の温泉7不思議その2、今年もエビフライが・・・をお送りします。

先週の結果
3頭が出走してくれました。
8/15(日)スズジュピター号 新潟11R 5着、 スノーライダー号 新潟12R 10着 と
実はもう1頭アイティアビー号が7Rに出走しており、11着でした。
ごめんなさい。crying

今週の常磐卒業馬の出走予定
今週は残念ながら出走がありません。また来週に期待したいと思います。